人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

『発酵はおいしい!』を発行しました!

『発酵はおいしい!』を発行しました!_c0216405_13060013.gif
去年の話になりますが、2019年12月18日に
パイ インターナショナルさんより
発酵はおいしい!』という本を
ferment booksさんと共著でつくりました。
タイトルもキラキラと発光しております。
『発酵はおいしい!』を発行しました!_c0216405_13061180.gif

パイ インターナショナルさんは
デザイン性の高い良書が多く
個人的にとても好きな出版社だったので
(案の定、会社の雰囲気も社員さん達もとても素敵)
とっても嬉しい。

ferment booksさんとは2017年1月に開催された
サンダー・キャッツさんのザワークラウトWSで知り合い、
意気投合して、2018年にferment booksさんが出した
寄稿させていただきました。
その前にすでにこの本企画があり、
粛々と原稿づくりをしていたのですが
色々あり(笑)やっっっっっっと出す事ができました!

私は主に日本の発酵食品やレシピを担当し
ferment booksさんは世界の発酵食品や歴史やブックガイド、
仕事場拝見ページをつくってくださいました。

仕事場拝見ページの五味醤油マルサン葡萄酒
Far Yeast Brewingは私も勝手についていって
お話を伺いましたよ〜。
Far Yeast Brewingには五味醤油の洋子ちゃんや
小倉ヒラクさんも一緒で、とっても楽しかった!
もちろんビールも、素晴らしくおいしかったです♪

そして仕事場拝見ページのイラストは
私もお手伝いしております。
マルサン葡萄酒の若尾さんが格好良くて好き過ぎて
やたら上手に描いてしまっていて
すいません(笑)。

個人的には自分がお手伝いしたと思えないほどの
良い本に仕上がっていると思いますし(笑)
たぶん、長く愛されるであろうと自負おります。
こんな素敵な本に関われた事がとても幸せです。
ferment booksさんのページは本当に
読み応えありますよ。

いやーそれにしても、葛飾区立中央図書館には
本当に感謝ですね。
どんだけリクエストして
どんだけ借りまくったか(笑)。
職員の皆様、ありがとうございました。
いやもちろん、持っていた本や
購入した本もたくさんありますよ。

本当に良い本なので、皆様に読んで欲しいです。
何卒何卒、よろしくお願いいたします ( ´ ▽ ` )ノ
『発酵はおいしい!』を発行しました!_c0216405_13060733.gif

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

★楽しい下町、おいでよ下町
下町ブギウギ生活』エッセイやイラストや
 4コママンガを描いてます

★拙サイト『日々是糀日』作りました。

★海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!

★友人ひーひを描いた4コママンガ

異例の、料理本とセットになった楽曲
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

by misa-ono | 2020-01-08 13:09 | 本の宣伝
<< 雑誌『東京人』発酵万歳! に寄... ソウルほっこりマッコリほろ酔い... >>