人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

9/29(火)立ち飲み麹酒場@さばのゆ

9/29(火)立ち飲み麹酒場@さばのゆ_c0216405_11324493.gif
8月の終わり、こっそり実験的に開催した
立ち飲み麹酒場@さばのゆ、またやります〜。
今回はほんのりスパイスを使った
カレー臭(not 加齢臭)漂う麹酒場やろうかと。
まだ何作るか決めてないのですけど(笑)。

呑んでつまんで、隣の人ともしゃべって
ゆるゆる楽しくすごしましょう〜♪
おもろい人達集まりますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

おつまみ持ち込みも可!
ご当地おもしろネタとかありましたら
持ち込んでいただいて
みんなでいただきましょ〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
9/29(火)立ち飲み麹酒場@さばのゆ_c0216405_11330139.gif
先日『非公式物産展』さん開催の
「キッチンうろ覚え・アフリカ旅行の巻」に
行ってきました!
旅先で食べた食べ物をうろ覚えで作ってみて
みんなで食べるというユニークな企画。
写真は野暮酒場店主作、モザンビークで食べた
アジフライぶっかけめし。
ターメリックをまぶした長粒米の上に
トマト、玉ねぎ、青唐辛子ソースがのっかって
アジの素揚げ的なものが乗っかってるもの。
(私のはほぼ頭部だったけど)
レモンもしぼってるのかな?

いやー、思いのほかうまかった♡
ごはんにココナッツを混ぜたものもあったけど
こっちの方がおいしい。
ターメリックの効果なのか
ガツガツと箸(スプーン)が進みます。
アジなしでもいいかも(笑)。
おいしゅうございまちた♪
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。

+ + + ワタクシの著書 + + +
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
(集英社)2013/4/26発売
(池田書店)2012/5/28発売
(池田書店)2011/8/26発売
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

by misa-ono | 2015-09-17 11:36 | イベント
<< 木曽福島『はっこうのがっこう』... 我が家の低農薬米・保存方法 >>