人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

『せたがやンソン』のサイトに掲載&料理教室のお知らせ

私は転勤族だったので、東京に生まれながらも
熊本、福岡、大阪、京都と、転々として暮らしていたのですが
生まれたのが世田谷、24歳で上京した時も、今も世田谷在住です。

世田谷と言っても、私は世田谷線沿線の
なんだかのんびりした雰囲気が好きなのですが
その良い感じの雰囲気を丸ごと反映した
世田谷情報サイト『せたがやンソン』に
このたびめでたく掲載していただきました〜♪

簡単&定番な麹料理と、ワタクシ自身の事などを
掲載していただいています。
友達の紹介だったのですが
皆さん気が合う感じの人達だったので
初対面なのにすごくくつろいで話せたし
その感じをそのまんま掲載していただいたので
なんだか等身大の自分を見ているようです。

いやそりゃもちろん、
私、老けたなぁ、とか太ってるなぁとか
個人的に思う所は色々あるのですけど(笑)。

そしてそれに連動して、松陰神社前にある
松陰会館の料理教室で、生まれて初めて
麹料理なんかを教えてしまう事になりました!!!
しかも麹のおつまみです(笑)。
お酒も飲めます♪
たぶん、めっちゃ緊張しながらも
ゆるゆるな感じのお教室になるかと思いますが(笑)、
料理教室にしてはお高くないので
ご興味ある方はぜひ、ご参加くださいませ〜〜〜☆
8/22(土)16時〜18時半です。
松陰神社周辺は、良い感じの呑み屋も多いので
終わったあとにそこで呑むのもいいかと♪

そうそう、これに移ってる青いワンピースと
木と古布でできてるネックレスは
友人の手作りなんですよ〜♪
そして料理に使ってる器も、友人の
イイホシユミコちゃんのもの♡
みんな、ありがとう〜♪
ちなみにイイホシユミコちゃんは
7/20〜8/9まで、青山スパイラル
作品展示中です!!!
ReIRABOのお皿、超便利で使いやすい!!!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

先日、我が愛するiPhone様を
水没させてしまいました(涙)。
どこに落としたとかは聞かないでください(笑)。
とにかく乾かせばいい、と聞いたので
とりあえず放置してます。
家の中だったらネットが通じるので
古〜い昔のiPhoneを引っ張り出して
LINEとかつなごうと思ったのですが
パスワードが思い出せず、つなげません!!!
こうなったらもう、伝書鳩でも飼うかな(笑)。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2015-07-22 13:00 | 掲載誌
<< No Nukes! No Wa... 8/8は菌トークの日@さばのゆ >>