人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

8/8は菌トークの日@さばのゆ

麹菌まわりの事を色々と調べていると
やっぱり乳酸菌やら酵母菌やら酢酸菌やら
色んな菌ちゃん達が顔を出してくるんですね〜。
で、なんとなくはわかるんですけど
せっかくなので、詳しい人に菌ちゃんズの事を
色々教えてもらいたいわぁ〜〜と思い、
詳しい人に教えてもらう事にしました!

で、個人的に呑みながら菌トークってのも
良いんですけど、なんだかもったいないので、
公開菌トークする事にしました!
8/8は菌トークの日@さばのゆ_c0216405_15223553.gif

場所はいつものさばのゆさんです!

日本酒に使うなんとか酵母だの、
酵素が身体に良いだの、
焼酎の黒麹だの白麹だの、
菌にも地産地消があるとかないとか…

お答えいただく菌博士は
菌が好き過ぎて、東京農大の
醸造学科の研究生にまでなった
発酵デザイナー・小倉ヒラク先生!

自分で麹作りキットまで開発しちゃって
こうじづくりのワークショップなんかも
やられているのですが、人気過ぎて
募集をかけたらすぐいっぱいになっちゃう
そうですよ☆
なのでこの日はなるべく
予約して来てくださいね〜!

私の方もいつもの塩麹はもちろん
手作りの醤油もろみやら
醤油粕入りぬか床やら
手作り乳酸菌の豆乳ヨーグルトなど、
菌マニア全快の、
菌まみれのおつまみ作ります。
まだ何作るか決めてないですけど(笑)。

そしてこの日は、ヒラクさん曰く
「地獄のように旨い」日本酒もご用意!
早いもん勝ちですよ〜♪

いつも以上に、私が一番楽しみです。
早く菌トークしたい〜〜〜♪

さばのゆさん予約は↓こちらです!
sabanoyu@gmail.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
8/8は菌トークの日@さばのゆ_c0216405_15233713.gif

このハデハデで楽しげなのぼりは
福岡・薬院にある、
カレーが異常においしい呑み屋
回(kai)さんののぼりです!
ワタクシはデザインいたしました〜!
異国情緒あふれる
バキバキに楽しい色で
目立ちまくりますように!
そしてここのカレーは本当においしい。
フツーの呑み屋としても落ち着くお店なので
帰省の度にお世話になっておりやす♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2015-07-10 15:30 | イベント
<< 『せたがやンソン』のサイトに掲... 七味だらけの麹酒場終了〜♪ >>