人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

食の専門誌『食生活』でお味噌造りを紹介しました!

みなさま、あけましておめでとうございます(遅)。
去年末と年明けに麹料理イベントの予定をいれてしまった為、
お正月は年賀状書き→風邪で寝込む→回復と同時にイベント準備
と、忙しいのかなんだかわからない感じで過ぎてしまい
昨夜は盛況のうちに、麹の新年会終了。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました♡

そのことはまた改めて書きますが、とりあえずワタクシの
掲載誌のご案内です。

我が家のお味噌がなくなりかけていたので
「そろそろお味噌仕込まないとなぁ〜」と思っていたら
友人から「雑誌でお味噌造りを紹介してくれないか」という
メールを受信!
これぞまさに渡りに船! とばかりにはりきって
紹介させていただきました。
食の専門誌『食生活』でお味噌造りを紹介しました!_c0216405_1127114.gif

掲載誌は明治40年から続いているという
食の専門誌『食生活』
毎月ひとつのテーマ(食材など)で掘り下げる
マニアにはたまらない専門誌。
で、今回のテーマが味噌だったわけです。
ワタクシはいつも造っている
麹たっぷりの甘めのお味噌をご紹介。
食の専門誌『食生活』でお味噌造りを紹介しました!_c0216405_11271642.gif

専門誌なので、大きな本屋さんにしかないかもですが
興味のある方はお手にとって見てみてください。
アンパンマンばりのまん丸い顔で
笑っております☆

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

風邪っぴきの年始だったので
全然外に呑みに行けず(家呑みは別!)、
やっと外で呑めたのは新年明けて一週間後という
珍しい年明け。
今年はなんだか色々とおもしろい事が起こりそう
(起こしてしまいそう)な予感………。

☆Facebookで自分ページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆
https://www.facebook.com/pages/おのみさ/387854921391987

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2015-01-10 11:29 | 掲載誌
<< 1/9 麹のおつまみで新年会@... 年末のごあいさつ >>