人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

ごと(こうじ)納豆

ごと(こうじ)納豆_c0216405_8411683.gif

図書館には普通の本屋さんでは売っていないような
マニアックな本が結構置いてあるので、
時々チェックしに行きます。
(児童書も含む・笑)

その本の中に山形に伝わる発酵食品
「ごと納豆(こうじ納豆とも言う)」の
作り方が載っていたので、さっそく造ってみました。
本の下にさりげなく置いてある
得体の知れないモノがソレです。

ごと=五斗も入る樽で作っていたから
そう呼ばれるらしく、長く置くと酸味が出るので
雪の中で保存していたので
「雪割り納豆」とも言われるそうです。

前から知ってはいたのですが
食べたことがなかったので
これを機会に作ってみたのですが
どうも、レシピ通りに作らないクセがあり(笑)
レシピより納豆多め、スルメと乾燥メカブの代わりに
塩昆布をいれて造りました。

しかも、うちにあるヨーグルトメーカーで
自家製納豆を造ってからのごと納豆造り。
大豆を水に漬ける事から始めたので
できあがるまでに
一週間くらいかかっちゃいました(笑)。

ざっと造り方を書くと
麹にぬるま湯と塩をいれ、
たたいた納豆、塩昆布をいれて混ぜ、
常温で一週間熟成させるそうです。
(でもここ最近暑かったので
     4〜5日で熟成しました)
ごと(こうじ)納豆_c0216405_841315.gif

麹の甘さが引き立つ、とろりとした納豆。
試しに茹でたほうれん草にたっぷり和えてみました。
うまい〜〜〜♡

またまたお酒が進みそうなモノを
見つけてしまいました☆

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

この本には他にもザウアークラウトや
アップルサイダー(りんごジュースから作る、
シードルのようなもの)なども
作り方が掲載してあって
発酵フェチ心をくすぐります♡
ザウアークラウト、作りたい!
児童書とはいえ、あなどれません。

☆友人「ひーひ」の、4コママンガブログ始めました。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2014-06-05 08:45
<< 『しんぶん赤旗』で著書紹介&4... 「しんぶん赤旗」で『麹巡礼』最終回 >>