人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

「しんぶん赤旗」で『麹巡礼』最終回

「しんぶん赤旗」で『麹巡礼』最終回_c0216405_9254976.gif

「しんぶん赤旗」にて、
5月の毎週金曜日(1回目は5/2)×5回連載で
お届けしている『麹巡礼〜日本・台湾編〜』も
いよいよ最終回となってしまいました。
日本の麹(黄麹・白麹など)食品も
沖縄や台湾の紅麹食品も、どちらもおいしいし
その風土に合った味わいがある、という事が
わかりましたよ。
南国の紅麹はやはり、ビールや泡盛に合う味なのです。

あと、余談なのですが
新聞社さんから見本紙が送られてくる度に
編集の方が、暖かいメッセージを書いたメモを
はさんでくれていました。

普段は机上でパソコンに向かっての
孤独な(笑)対話ばかりなので
読んだ感想や、周りの反応などを
優しく教えていただけると
とても嬉しいのです。
もちろん社交辞令もまじってるでしょうけど
いーんです!
ウソでもほめてもらいたいんです(笑)。
いつもそれを見るのが楽しみでした。

ありがとうございました♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
「しんぶん赤旗」で『麹巡礼』最終回_c0216405_9262186.gif

画像は我が家のプチハーブガーデン。
食用にと思って買ったパクチーに
可愛いらしい花が咲き誇って
すっかり観賞用になってます。
ローズマリー、ミント、ラベンダーは
ちょこちょこ剪定したものを陽に干して
瓶に保存し、そのうちホワイトリカーに漬けて
化粧水などに使うのです。
うひひひ。
ミントはこれからの季節、
梅酒やハイボールに入れても
爽やかでおいしいのよん。

☆友人「ひーひ」の、4コママンガブログ始めました。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2014-06-03 09:30 | 掲載誌
<< ごと(こうじ)納豆 「しんぶん赤旗」で『麹巡礼』第四回 >>