人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

koedame(!?)イベントに出ます

koedame(!?)イベントに出ます _c0216405_930396.gif

ブログにアップするのが遅くなりすぎてしまいましたけど
5月18日(土)に代官山で行われる
koedame」というイベントに参加します。
タイトルが微妙なのですが(笑)。
初めての試みらしく、私も全貌がよくわかっておりませんが
とりあえず、簡単な試食付きで、麴のお話をさせていただきます!

根が小心者の人見知りゆえ、人前で話すなんて
私の中では拷問に近いのですが(笑)
人間、やらねばならないとなると、やれるものですね。
人見知りも、度重なる引っ越しで
泣きながらなんとか克服しましたし。

最初の本を出してから、取材などで何回も何回も何回も
麴の話をしまくっているのですが
それでもまだ、初対面の人には麴の質問をされますし、
拙著にレシピ提供をしてくれたくらいの
塩麴の達人さんでも、甘酒の事は知らなかったりするんです。
「何度も同じ話をしなくてもいいんじゃないか」と
思っておりましたが、何度も同じ話をした方が
いいのではないかと思いなおし、
何度も同じ話を色んな場所でしていこう、と
腹をくくった所です。

酔っぱらうと何回も何回も
同じ話するくせにね(笑)。

とはいえ、やはりライブでは何が起こるかわかりません!
多少の失敗もおもしろかろう、という
広〜〜〜〜い心で、ぜひご参加下さいませ!

写真は内容とまったく関係ありません。
レイチェルダットさんとイチくんの
出産記念レコード
と、我が家の植物達。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

「ちょっと風邪気味だけど大丈夫!」などと
言いながら呑み続けていたら、まーー、
風邪の治らない事(笑)!
観念しておとなしくして、やっと復活!
咳は出たけど、地味〜〜〜な風邪でした。

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2013-05-14 09:31 | イベント
<< koedameイベントvol.0終了 頂き物あれこれ >>