人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

『GLOW5月号(宝島社)』で甘麹レシピ

『GLOW5月号(宝島社)』で甘麹レシピ_c0216405_10341063.gif

素敵40代女子の為の雑誌『GLOW』にて
甘麹のレシピを掲載していただきました。
『GLOW5月号(宝島社)』で甘麹レシピ_c0216405_1034268.gif

最近流行(らしい)の甘麹。
でも甘麹って一体何?
私も知らなかったのですが(笑)
濃縮甘酒の事を『甘麹』と言うらしいです。
まぁ、名前なんざぁ、何だっていいと思うのですが
なんだかスパッツの事をレギンスと呼ぶのと
同じ匂いを感じます。

そんな事はともかく、その甘麹の
ドリンクやカクテル、
調味料として使った和え物、がっつりおかず、
ごはんものと、10種類のレシピを考えました。

いや〜甘麹レシピ、我ながら、
おいしかったですよ(笑)。
日持ちもしますし、砂糖やみりん代わりに
ちょいちょい使ってみるといいかもです♡
私ははまってます☆
お気に入りはサーモンとアスパラの和え物。
アスパラを菜花にしてもおいしい〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

先日、2年ぶりに健康診断を受けました。
さんざん呑んでいるくせに、
肝臓も脂肪もまったく問題なかったです。
麴様、ありがとうございます♪
でもなぜか背が伸びてました(笑)。
太ったから?

☆「小説すばる」にて連載していた、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』2013年4月26日単行本発売です☆

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
☆『麴のおつまみ
        (池田書店)2012/5/28発売中

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2013-03-26 10:37 | 掲載誌
<< おのみさ著『麴巡礼』イベントのご案内 糸島の日本酒と醬油粕 >>