人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

なぎ食堂のベジタブルレシピ

なぎ食堂のベジタブルレシピ_c0216405_14284042.gif

東京の渋谷・鶯谷という可愛い地名を持つ場所に
ひっそりたたずむ『なぎ食堂』。
この店の店主・小田晶房さんがこのたび
『なぎ食堂のベジタブルレシピ』という本を出版しました。
なぎ食堂のベジタブルレシピ_c0216405_14303786.gif

小田さんとのつきあいはもう長すぎて
お互いに色々と知りすぎているので(笑)、
書き出すとお互い様で墓穴を掘るので割愛しますが
とにかく私が大学生の時から、小田さんとも、
小田さんの奥様とも仲良くさせていただいております。

そんな小田さんがベジのレシピ本を出したのですから
嬉しくないハズがない!
遠慮がちで上品なベジではなく、
がっつり食える、男らしいメニュー。
異国情緒が溢れていて、
珍しくておいしそうなアイデア満載!
すぐに作れそうなものばかり!
写真も良い感じにお洒落で
気取りすぎてない感じが小田さんらしくて良いっす。

どの料理にもわかりやすく、
小田さんのコメントが添えてあるので、
なぎ食堂でごはん食べてる横で、
小田さんが話してくれてるみたいで
なんだか嬉しくなってしまいます。

イイホシユミコさんや、mama!milkや小田晶房さんなど、
若い時から知ってる友人達が活躍しているのを見るのは
本当に、目頭が熱くなるほど嬉しい事です。
私もがんばらないと! という気分になりますね!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

スリッパ以外、何も置いていない我が家のベランダに
少しずつ緑を増やそうと思い、まずは室外機カバーなんぞを
購入してみました。
もう少し暖かくなったらこの上に丈夫そうな植木を置いて、
楽しんでみようともくろんでいる所。

☆「小説すばる」にて連載していた、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』2013年4月25日単行本発売決定ちゃん☆
だいたいいつも盛りがちなのですが、
今回もあれこれ盛っている所。お楽しみに♪

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/25発売
☆『麴のおつまみ
        (池田書店)2012/5/28発売中

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2013-02-17 14:33 | お友達
<< すり鉢の話 世界のくさウマ実食会 >>