人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

プラスティックの水切りかご

昔はステンレスのかっちょいい
水切りかごなんかを使っておりましたが、
(ディッシュラックとか言うんですかね)
無精ゆえ、水垢がよくついて、おまけに洗いづらく
最初のかっこよさはどこへやら
いつも薄汚れた感じになってました。
プラスティックの水切りかご_c0216405_11114542.gif

それがイヤで、もうずいぶん長い間
この、田舎のばーちゃんちにありそうな
ダサめのプラスティックの
水切りかごを愛用してます。

なかなか友人達の賛同を得られないのですが
ここで、この水切りかごの良さを
アピールさせていただきます。
プラスティックの水切りかご_c0216405_1112356.gif

まず、洗ってかごに入れる時、
プラなので当たりが柔らかいのが良い。
プラスティックの水切りかご_c0216405_11122266.gif

プラスティックの水切りかご_c0216405_11123767.gif

そして、洗ってすぐ拭けない時は
どこでも、邪魔にならない場所に移動可能。
棚の上でも冷蔵庫の上でも。
調理スペースが広く取れます。
プラスティックの水切りかご_c0216405_11125379.gif

空っぽになったら、ひっくり返して
自然乾燥。
プラスティックの水切りかご_c0216405_1113646.gif

で、この中でふきんなんかをつけ置き洗いすると
わざわざ洗わなくてもいつでも綺麗!
外側はふきんをすすぐ際に、ざざっと洗えば
いいんです!(しかも形状が洗いやすい!)

ちなみに、つけ置き洗いの際は
粉せっけん+酸素系漂白剤+熱湯で強力殺菌!

こんなに素敵で便利なプラの水切りかご。
なかなか浸透しないのが残念ですが
(見た目かしら〜)
私的には、超! オススメです!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ダイエットしようと思い
野菜スープや野菜満載のおかずをたくさん食べて
ごはん少なめにしているのですが
そのストレスからか、お酒をたくさん
呑んでしまいます。
無駄!

☆「小説すばる」にて連載していた、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』2013年春頃単行本発売決定ちゃん☆

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/25発売
☆『麴のおつまみ
        (池田書店)2012/5/28発売中

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2013-01-28 11:15 | 番外編
<< 世界のくさウマ実食会 昆布茶 >>