人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

田舎の茶碗洗い方法

洗い桶を二つ用意します。
石油ストーブの上で、カンカンに沸いているお湯を
両方の洗い桶にいれてお水でうめて、
ぬるめのお風呂くらい温度にします。
片方の洗い桶に洗い物をいれ、その中で汚れや油を落とし、
もう片方の洗い桶の中へいれ、水をきってそのまま茶碗かごへ。
ささっと拭いたら、あったかくてすぐ乾くので
(拭かないでもいいくらい)
乾いたら食器棚へしまいます。
これで洗い物終了。
簡単ですね。

洗い物が多い時は桶のお湯を入れ替えます。
(すすぎ用の桶を洗い用にして、すすぎ用だけ入れ替える)
油ぎとぎとの時は先に新聞紙かなんかで、
ざっと拭いておきます。

祖父母が住んでいた所は山奥だったので、
水をじゃんじゃん使えないし、
洗剤などの汚水をあまり流せない環境だったので
このような洗い方なのですが、
洗剤を使わなくても、すごく綺麗になるし、
大人数の食器も案外早く片付きます。
土間にある寒〜〜〜い台所でも、手が暖まるので
率先してやっておりました。

我が家の台所で、洗い桶を二つ置くのは無理ですが
私もよく、洗い桶にお湯をいれて、
アクリルたわしで汚れを落とし
さっとすすいでます。
洗剤で洗って、ざぁざぁ水ですすぐより
よっぽど楽ちんなので、オススメです。

こんな小さなエコ活動で水質汚染を減らしても、
放射能で汚染されたら、まったく無駄だよなぁ、と
少しせつなくなりますけど。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

いや最近、糀園なのに、まったく麴に触れていない事は
重々承知の助〜

☆「小説すばる」にて連載していた、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』2013年春頃単行本発売決定ちゃん☆

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/25発売
☆『麴のおつまみ
        (池田書店)2012/5/28発売中

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2012-12-19 21:51 | 番外編
<< 『しんぶん赤旗』におせち料理を... 親サンタからの贈り物 >>