人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

今日のお昼ごはん-其の参

まだがんばってます!
ただの手前勝手なお昼ご飯の記録。
今日のお昼ごはん-其の参_c0216405_18252931.gif

8月23日
☆ごはんとお味噌汁(油揚げと生もずく)。
☆スイカの糠漬け
いただきもののスイカの、もう一つのお楽しみ!
塩麴漬けと悩んだけど、糠にしてみました。
☆じゃがいもと豚肉のゆかり炒め
ごま油で多めのショウガを炒めた後、
塩麴を揉み込んだ豚肉、拍子切りのじゃがいもを
炒め、たたいた梅干し、ゆかりで味付け。
じゃがいもは近所の畑のもので、
梅干しとゆかりは父の手作り♡
☆厚揚げたいたん
豆腐屋の厚揚げを赤酒、塩麴、醤油で
たいただけのもの。
中がふわふわで、外がじゅわじゅわでおいしい!
今日のお昼ごはん-其の参_c0216405_18254553.gif

8月24日
お昼ごはんっぽく、ぶっかけ蕎麦と残り物
☆ぶっかけ蕎麦
生もずく、生卵、納豆、七味唐辛子のっけ。
うまい。
☆残り物のスイカの糠漬け、じゃがと豚肉、
厚揚げたいたん。
今日のお昼ごはん-其の参_c0216405_1826027.gif

8月25日
☆豆乳うーめん
こないだイマイチだったので、リベンジ!
豆乳に塩麴、茹でてしめたうーめんをいれて、
市販の納豆、生もずく、削り節のっけ。
うまー♪ 大豆づくし♡
☆かんぴょうと厚揚げたいたん。
☆梨
今日のお昼ごはん-其の参_c0216405_18262647.gif

8月26日
なんだこのお昼ごはん!
朝ご飯2種類やん!
……たまにこーゆーのもアリって事で……
色々、お片付けしないといけないんです(笑)。
☆食パン(なんかの穀物入り)
☆残り物のポテトサラダ
紫タマネギ、オクラ、じゃがいも、スイカの糠漬け入り
(スイカ以外、近所の畑の野菜☆)
甘酒、塩麴、マヨネーズ、オリーブオイルで味付け
☆グラハムクラッカー
☆ラムレーズンチーズ
☆梨
今日のお昼ごはん-其の参_c0216405_18263980.gif

8月27日
☆とうもろこしごはん(友人作)、
横にスイカの漬け物
テレビでやっていた通りに作ったそう。
ごはんにとうもろこしの甘さが染みてて
おいしかったー♪
☆豚肉とほうれん草の塩麴カレー炒め
ほうれん草をもりもり食べるのって、
ポパイ気分。おいしいわぁ。
☆大根の味噌汁
☆梨


+ + + + + + + + + + + + + + + + +

最近、近所の畑の無人販売野菜と、
お豆腐屋さんの大豆食品に凝ってます!
だっておいしいんですもの♡
少々値がはりますが、他の野菜や肉が安いので
プラマイゼロかも〜!

☆2012.5.28『麴のおつまみ』(池田書店)発売です!

☆「小説すばる」にて、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』好評連載中!

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』(池田書店)
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』(池田書店)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2012-08-27 18:33 | 今日のお昼ごはん
<< 『小説すばる』麴巡礼 其の六 ... お味噌汁のために >>