人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

今日のお昼ごはん-其の壱

ワタクシ事ですが(ブログだから当たり前か)
お引っ越しをして自宅兼事務所になり、
今までのお弁当生活は一端休止。
代わりに家でご飯を作って食べているのですが
お昼ご飯って、どーしても手抜きになりがち。
でも、その抜き加減がちょっと良かったりもします。

なので、自分への、だらけない為の戒めの為に
時々、お昼ご飯の覚え書きを
記録しようかと思いました。
いつまで続くかわかりませんけど!

なんで、夜じゃなくて昼ご飯?
だってー、夜は呑んじゃうしーーーー(笑)。
今日のお昼ごはん-其の壱_c0216405_13105681.gif

8月13日
豚コマ、オクラ、新生姜を
塩麴+オイスターソースで炒めました。
ご飯にあうあう! うまかったっす。
ブログ用に目玉焼きものっけてみましたが(笑)
目玉焼きがのっかると、ぐんとごちそう感がアップ。
でもこの時はまだ、お茶碗が行方不明だったので
カフェ風ワンプレート盛り。
洗い物が少なくて良いわーーー。
今日のお昼ごはん-其の壱_c0216405_13111292.gif

8月14日
まぐろの切り落としとアボカドを
塩麴+オリーブオイル+柚子胡椒で和えたもの
……を、前日の夜に作ったので、その残り丼。
ブログ用に(普段どんだけ手ぇ抜いてんねん)
海苔もかけてみました。
いやもう、間違いなくうまいでしょ。
今日のお昼ごはん-其の壱_c0216405_13112679.gif

8月15日
お茶碗も見つかって、ちょっと豪華なお昼ご飯風。
無印で買った、麻のランチョンなんぞでおめかし。
だけど小さーい簡易テーブルで食べているので、
床が見えてますねー。
豪華に見えるのは、やはり前の日の残り物だから。
拙著にも掲載している、ひじき入り卵焼きと
キャベツとコンビーフを蒸したもの。
あと、枝豆(の残り)をさやから出したものを
豆腐にのっけて、削り節と塩麴。
パンチのあるおかずがないので、
ちょっと地味な感じのお昼でした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

引っ越して2週間も経つのに、
未だに本やCDが段ボールにはいったまま。
「なんでやねん!」って思うのですが
こんな部屋にもお友達が来てくれるので
呑んでばっかで、進まないからなんですねー。

☆2012.5.28『麴のおつまみ』(池田書店)発売です!

☆「小説すばる」にて、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』好評連載中!

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』(池田書店)
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』(池田書店)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2012-08-15 13:17 | 今日のお昼ごはん
<< 『小説すばる』麴巡礼 其の伍です。 New吉岡鍋 >>