人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

New吉岡鍋

センスの良い料理道具を売ってるお店などで
時々、『無水鍋』というものを見かけます。
鍋に厚みがあり、蓋ががっちり閉まるので
蒸気が逃げず、野菜が持ってる水分で
自らを蒸し上げてしまう、という、
野菜がけなげにがんばってしまう鍋だそうです。
いいなぁ、欲しいなぁ、と思いながらも、
アルミの鍋好きなので、
普通の厚みのある鍋を持ってるからいいや、と
あきらめておりましたが、先日、実家の倉庫に眠る
無水鍋らしきものを見つけ出し、
洗いたおして、うちに持ち帰ってみました。
New吉岡鍋_c0216405_23333655.gif

よくよく調べると、お店で売ってるのとは違い
蓋が二重になっている『New吉岡鍋』と
呼ばれる鍋らしい。
New吉岡鍋_c0216405_23341499.gif

今とは少しデザインが違ってますし
蒸す為の道具などありませんけど。
New吉岡鍋_c0216405_23345615.gif

で、ちょいちょい使ってみた所、
枝豆とごはんが、べらぼうにうまい!!!

うちのごはんは、鋳物の鍋で炊いていて、
冷めたご飯もおいしく炊けていたのですが
この吉岡さん、負けてません。
いや、もしかして勝ったかも???
何より、蓋が二重になっているので、
白濁した蒸気が出ず、コンロが汚れないのが良い!
蓋は二枚洗わないといけませんけど
コンロより洗うの楽だしー。
New吉岡鍋_c0216405_23353519.gif

あと枝豆!!!
実は私、枝豆にたいした愛情を持っていなかったのですが
多めに塩をこすりつけた枝豆を火にかけ、
時々揺すりながら3分くらい、
その後火を止めて、蓋をしたまま
2分蒸らした枝豆の、おいしいこと!
豆の味がしっかりするので、
すっかり枝豆好きになっちゃいました。
今度新潟の知り合いにお願いして
茶豆送ってもらわないと♡

で、最近暑いし、こんな幸せな訳です。
New吉岡鍋_c0216405_2336129.gif

ちなみにこの器はすべて、祖父母の家で
使っていたものを引き取りました。
季節が合ってないけど、可愛いでしょ〜。
New吉岡鍋_c0216405_2337265.gif

このロックグラスも使いやすくて
デュラレックス並に使っております。
New吉岡鍋_c0216405_23373564.gif

底のデザインも格好いい!
New吉岡鍋_c0216405_23381954.gif

お引っ越しして、新品のぴかぴかな
キッチンを使っているのに
古い鍋に古い食器。
なぜか、古いモノが同居していないと
落ち着きませんね。


+ + + + + + + + + + + + + + + + +

まだ全然、服もCDも本も片づいていないのに
台所だけは正常に機能し始めております♡
意外と友人も来てくれるので
広い部屋に小さい簡易テーブルを置いて対応。
それもまた楽し。

☆2012.5.28『麴のおつまみ』(池田書店)発売です!

☆「小説すばる」にて、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』好評連載中!

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』(池田書店)
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』(池田書店)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2012-08-06 23:42 | 番外編
<< 今日のお昼ごはん-其の壱 クロワッサンとアンアン >>