人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

小説すばる6月号『麴巡礼』は石川県です。

小説すばる6月号『麴巡礼』は石川県です。_c0216405_10412549.jpg


……また、雨にぬれて、表紙がヨレヨレですいません……。

小説すばるに連載中の、全国の麴を巡る旅日記『麴巡礼』。
6月号は麹天国石川県に赴き、ふぐの子の糠漬け、
かぶら寿司、サザエの麴漬けなどを取材してきましたよ〜。
小説すばる6月号『麴巡礼』は石川県です。_c0216405_10452551.gif

ふぐの子の糠漬けは、猛毒があるというふぐの卵巣を、
塩と糠と麹の力で毒を抜くんですってよ、奥さん。
その他、イワシの糠漬け(コンカイワシ)は
まるでアンチョビかと思う様なおいしさと使い勝手の良さ!
名物かぶら寿司は、麴まみれで甘くて、おいしいったら!
高級食材・サザエの麴漬けが家にあった日にゃあ、
おいしい日本酒、冷蔵庫で冷やしておかないと!!!

その他、イカの塩辛糀に甘エビの麴漬けなどなど
麹天国石川県から持ち帰った麴食品の数々で
取材から帰ってしばらくは、それをおつまみに
お酒呑みまくっておりました。
(そのツケが今、腹のあたりに……)

魚介類&麴のコンビは最強!

と、思わせる石川県の麴巡礼日記。
お時間があるときにでも、読んでいただけると
嬉しゅうございます♡

あと、今月号はちょっぴりエッチなセックス小説特集。
読みながら少しドキドキしちゃいます。
嶽本野ばらちゃんのバーチャルと現実が混同した
世界観がおもしろい。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

新しい本『麴のおつまみ』の告知が早すぎて、
みなさまにいらぬ期待をかけられ、
「期待に添えなかったらどうしよう……」と
少々不安になっている、気の弱い私。

☆2012.5.28『麴のおつまみ』(池田書店)発売です!

☆「小説すばる」にて、全国の麴を巡る旅日記
『麴巡礼』好評連載中!

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』(池田書店)
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』(池田書店)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2012-05-17 10:49 | 掲載誌
<< 会員制バー・ニューチェリーへの... 5/28に『麴のおつまみ』発行... >>