人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

遠野エキセントリックアート

また、麴にまったく関係ない話ですが、
先日、仕事で岩手県遠野市に行った時のこと。
仕事も終わり、時間も少しあったので
せっかくなので「河童が淵」という
河童に会えるかもしれない川が流れている所へ
行ってみよう! という事になりました。
遠野エキセントリックアート_c0216405_1750127.gif

本当に河童に会えるかな?
あの釣りをしている、茶髪でグラサンのおじさんに、
聞いてみよう!
遠野エキセントリックアート_c0216405_17504080.gif

「おじさーん! 此処に河童は居ますかー?」
「あのポストに聞いてみなー」
ポスト…?
遠野エキセントリックアート_c0216405_17505950.gif

ふと見ると、たくさんの動物達に
囲まれておりました。
遠野エキセントリックアート_c0216405_17511765.gif

大きなネズミも居ます。
どっかで見た事ある様な…?
遠野エキセントリックアート_c0216405_17514232.gif

「違うよ! よく見てよ!
後ろ髪があるんだよ!」
ああ、本当です。
まったく別のネズミです。
遠野エキセントリックアート_c0216405_1752027.gif

あ! 河童が居ました!
河童の乳首はやけに赤い。
手は三角な事になってしまってます。
ちなみに、後ろの犬の舌は風に揺れて
ひらひらと動いております。
遠野エキセントリックアート_c0216405_17522342.gif

ここにも河童が!
河童にも色々な肌の色があるようです。
バスケットボールをくわえた蛙に乗って
何処に行くつもりなんでしょう?
遠野エキセントリックアート_c0216405_17524669.gif

「ガシャーン!」
子象は荒々しく、子供用の自転車と
戯れて遊んでいる様子。
遠野エキセントリックアート_c0216405_1753126.gif

「がぶりっ!」
こちらの子熊は鮭を加えて
これからお昼ご飯なのですね。
遠野エキセントリックアート_c0216405_17533083.gif

お馬さん達も私を歓迎してくれる様です。
囲まれると妙に怖いのは
気のせいでしょうか?
遠野エキセントリックアート_c0216405_17534728.gif

こちらの河童が橙色の旗を振って
「もっと奥へおいでよ!」と
誘ってくれました。
遠野エキセントリックアート_c0216405_1754295.gif

河童に案内された広い敷地内には、
80過ぎのじーちゃんがいらっしゃいました。
この動物や河童達の生みの親です(画像なし)。
遠野エキセントリックアート_c0216405_17542142.gif

ただいま制作中の、ボインちゃんの観音様。
ゲートボールでもらったトロフィーと
ゲートボールのスティックと金の玉を
持たせる予定。
遠野エキセントリックアート_c0216405_17544027.gif

奥にはまだまだこれから何かが生まれそうな
予感がするものばかり。
遠野エキセントリックアート_c0216405_17551195.gif

こんな可愛らしい雀ちゃんも
出番を待ってます。
一体どんな事になってしまうのでしょうか?
遠野エキセントリックアート_c0216405_17563030.gif

洒落たモビールも飾ってあります。
さすが、アーティストさんの作業場ですね。
遠野エキセントリックアート_c0216405_1756489.gif

もはやアート過ぎて
どういう事なのか凡人には理解不能。
遠野エキセントリックアート_c0216405_1757712.gif

この人はホースを装着すると
ご自分で排泄が可能になるそうです。
浅黒い肌が健康的ですね。
遠野エキセントリックアート_c0216405_17572780.gif

ひととおり、おじーちゃんのアートを
見学させてもらい、大満足でした。
最後に、鶴瓶さん似の観音様が
見送って下さいました。
遠野エキセントリックアート_c0216405_17574777.gif

肩に止まってる鳥さんがキュート。
遠野エキセントリックアート_c0216405_1758618.gif

遠野は、河童や座敷童子などの伝説が伝わる
神秘的な場所、と聞いておりましたが
河童にネズミに様々な動物、もはや動物なのか
生き物なのかわからないものまで
こんなに出会えるとは思いませんでした。
遠野はやはり、神秘的で魅力的な所です。
またぜひ行きたい。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

時々人に「引きが強い」と言われますが
こういう事なんでしょうか?
下調べした訳じゃないのに〜(笑)。

そして、こんなに塩麴ブームだというのに、
意外と話題にならないのが不思議な、料理本とセットになった楽曲。
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

ワタクシの著書
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』(池田書店)
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』(池田書店)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
by misa-ono | 2012-04-21 18:05 | 番外編
<< 居酒屋『給湯室』、出動しました。 『小説すばる』さんで『麴巡礼』... >>