人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

麴の酵素

麹には酵素が含まれており、それを効果的に取り入れるには
60度以下のお湯で保温して柔らかく戻して、
それを食べる、というのがきっと良いのだろうなぁ、
と思うのですが、なんだかそれじゃあ味もそっけもないので、
そういう事をあまり気にせず、おいしさ、手軽さをメインに
レシピを考えたりしています。

でも最近、乾燥麹の「みやここうじ」さんのHPの
「こうじのご利用法」という項目の中に載っている
はと麦酵素ドリンク」というものを飲む機会があり、
飲んでみたら、しゅわしゅわ発酵していておいしかったのと、
それをずっと飲んでいる、という人がいて、
その人のお肌がお歳の割に(失礼!)つやっつやだったのを見て
なんだか刺激されてしまい、私もマネして作ってみました!

だって、はと麦には美肌効果があるらしいしぃ〜
酵素は老化を遅らせるっていうしぃ〜(結構気にしてる)
四十路&アトピーの私にはぴったりかもぉ〜!

まず、はと麦(ヨクイニン)というものを手にいれます。
はと麦とお米は洗ってお水と一緒に鍋をいれ、
弱火で2時間…とレシピには
書いてあったのですが、節ガスの為、
圧力鍋で沸騰してから15分に短縮。
麴の酵素_c0216405_061136.gif

そのまま「お風呂よりちょっと熱いかな〜」くらい
(60度以下)まで冷まし、冷ました所で麹を投入。
麴の酵素_c0216405_063225.gif

さらにそのままフタをして、またしばらく放置。
人肌くらいに冷めた所で、ちょっと面倒ですが
フードプロセッサーで粉砕して、瓶にいれる。
麴の酵素_c0216405_065876.gif

レシピには「冷暗所に保存」と書いてあるのですが
そんな場所はないので、ラップでふんわりフタをして
常温で一晩置いてみました。
麴の酵素_c0216405_071786.gif

翌日。
増えてました(笑)。

いや、麹さんがしゅわしゅわ発酵して
増えた様に見えてるだけなのですが
あまりの発酵っぷりに驚いて冷蔵庫にいれました(笑)。

冷蔵庫に保存しやすいように
細長い瓶にいれてみたのですが
この状態だとまぜにくいので、
別の容器に移動させて混ぜてみました。
麴の酵素_c0216405_074068.gif

この状態でも、食べて(飲んで?)みると
ちょっとしゅわしゅわしていて、効きそう(笑)。
まだ、麹の粒が残っていて、口当たりは悪いのですが。

良い状態に成るまで2週間かかる、と書いてありましたが
ちょいちょい飲んでしまいそうです。
なんというか、あまり甘くない甘酒が
しゅわしゅわ発酵している感じ?
甘酒みたいにもう少し保温したらもっと早くできるかも!

ちなみに、麹の美白水というのも仕込んでみました♪
SK○ピテラ(酵母の事だそうです)に勝てるかしら?(妄想)

もう最近、寄る年波には勝てそうにないので、
麹の力を借りて内から外から発酵してみようかと妄想中。
頼むぜ! 麹ちゃん!

どこまで続くかわかりませんが(すぐ飽きるかも?)
とりあえず続けてみまっす♪♪♪

※ちなみに、私はレシピの半分の量で作りました!
by misa-ono | 2011-06-14 00:14
<< ホッキ貝のハーフ&ハーフ 新ショウガとイイホシユミコ個展 >>