人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

糀とお酒の会

私は転勤族、という族に属しているジプシーなので、
「ふるさと」というものを持たない人間なのですが
両親は現在福岡に住んでいるので、最近は時々福岡に帰省します。

で、福岡に帰省した折りには、必ず呑み食いしにいく
回(kai)」というお店があり、そこのお店の方も
塩麴にはまっていて、先日、その方のご厚意で
「糀とお酒の会」という小さな会を催していただいた。

お店のしつらえも食器も料理もお酒も音楽も、
もちろんオーナーご夫妻もすばらしくステキで
私はすべてにおいて気に入っているので
本来ならそういう会を催していただくなど
恐れ多くてお断りするのですが、
回さんでなら良いかも(ってか、私がお客になりたい!)と思って
初めて、そういう事を勉強させていただきました。

大体の会の流れはこんな感じ。

まずは糀についてのよもやま話。
(緊張しまくりで何話したのかあまり覚えておらず)

糀についての質問など。
(色々と質問してくださる方が一人いたので、それを皮切りに
皆さんからも遠慮無く質問があったので答えたりして和んでいく)

塩麴の作り方実践。
(塩麴を知ってる方は少ないので、みんなきょとーんとしている)

もう一人のゲスト、国産(サッポロ)ワインの営業の方の
ワインのお話しを聞きながら、色々な国産ワインを飲みつつ
ワインに合う塩麴料理のワインプレート、大皿塩麴料理を食べる。
(このあたりから酒もはいり、みんな料理を食べながら
塩麴料理のおいしさに驚いて、塩麴についての
質問がバンバン来るので、私もバンバン答えていく。
そして私もすっかりワインの説明に聞き入り、
試飲も重ねて、ずいぶんとゴキゲンさんになってくる。)

次においしい日本酒を何種類か飲みながら
日本酒プレート、大皿料理をいただく。
(みんな満面の笑みで飲みながら食べながら質問雑談入り交じり。
私もすっかりお客さん気分で、お料理とお酒を堪能。)

大体3時間半。ちゃっかり自分の本の宣伝もして
(酔っぱらってもそこは忘れない)
何冊か買っていただき、サインなどもさせていただいて(てへ)
塩麴の作り方実践で作った塩麴をお土産にして終了。

お料理はほとんどお店の方にお願いしてしまったので
私はしゃべるだけしゃべって、おいしいお酒と
自分では作れない様なおいしい肴をいただいて、
最初の緊張はどこへやら、普通〜に楽しんでしまいました。

その後、お片付けをしているお店の方々を
邪魔しながらしつこく飲んだ後、オーナーご夫妻と打ち上げ♪
居酒屋で楽しく呑んで、最後は、このご夫妻がやっている
もう一件のお店、福岡のゴールデン街の様な場所にある、
隠れ家的立ち飲み国産ウィスキーのお店「BEM」に行き、
最高においしいハイボールを呑みながら
先に居たお客様のおっさんの楽しい話を聞いて笑って福岡を満喫。

それにしても、会に来て下さった人達がみなさん、
塩麴料理の味のおいしさに驚いて
「これ、本当に塩麴だけで味付けしてるんですか!?」
なんて言ってくださる姿を見て、とても新鮮な気分。
色々な部分で勉強になって、感謝感謝!
本当にありがとうございました!!!
しかもお客様全員、美人さんで(福岡はきれいな人が多い!)
お洒落で、自分をしっかり持った雰囲気の方ばっかりでしたぜ☆

そして国産ワインはあまり呑む事がないのですが
とってもフレッシュでフルーティだったので
きっと酸化防止剤とかがあまりはいっていないからなのかなぁと
思っていたのですが、そういう事ではなく、
やはり日本人の口には日本の土壌で育ったものが合う、
という事と、いい加減な作り方をしていない、という事が
(輸入ワインの中には、濃縮したものを水で薄めて
販売したりする事もあるらしい)おいしさの秘密らしい。
日本酒は勿論、国産ウィスキーもおいしいし、麴は日本の菌だし、
今回の食材は糸島(福岡県)の産直ショップで買った新鮮なものが
ほとんどだったし、ビバ! 地産地消!
日本のものは、日本人にとって、一番おいしいのです。

もちろん楽しすぎて、写真なんか全然撮れなかったっす。
てへへ(汗)。

------------------------------------------------------------------
今回のお料理の何品かは、この本に掲載してあるぜ!
お味噌やら塩麴やら酒粕やら、
糀の魅力を余すことなく伝えた糀LOVE本
麴のレシピ」絶賛発売中♪ このブログではここで紹介!
------------------------------------------------------------------
by misa-ono | 2011-04-12 14:04 | 番外編
<< 糸島・その他雑記 いってらっしゃい弁当 >>