人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

酒呑番長名刺

「ワタクシ、こういう者ですが…」
と言いながらこんな名刺を渡されたら、どう思いますか?
酒呑番長名刺_c0216405_14344410.gif

ワタシの友人で、酒とてぬぐいをこよなく愛する女性がおり、
とうとうこんな名刺まで作ってしまいました。

この真ん中の的(まと)の様な意匠、わかりますか?
白いおちょこの底の方によく描いてある、あの紺色の二重丸。
あれはきき酒の際に、お酒の透明度を見る為に
描かれているらしいのですが…
(お酒の色を見たり、魔除けとしての蛇の目の意味もあるらしい)
美しいと思いませんか〜?
キリッとしたこの潔いデザイン♪
日本の伝統的な文様にはこういう、
気持ちの良いデザインがちょいちょいあって良いですね。
って、自分でデザインした名刺を褒めまくり。
だって、この二重丸があまりにステキなんですもの♪

ところでこの女性。
日本酒を語るときに、銘柄その他はもちろん、
酒米から語るという強者(笑)。
さすが番長! 押忍!
もちろん酒の神様にも愛されております。
酒呑番長名刺_c0216405_14345853.gif

で、糀に関係あるようなないような(お酒だし)話なので
せっかくなので、恥ずかしながら今日の私の糀まみれ弁当。
向かって左から、キュウリの玄米三五八漬け。
一回ゆでた鶏皮とネギ炒め(塩糀、カツオ節、カボス)、
人参とツナの青じそペースト(青じそ、塩糀、ニンニク、
オリーブオイルをフードプロセッサーで粉砕するのみ!)炒め。
玄米ご飯にはいただきものの
奈良漬けとニシン昆布を添えてみました。
普通〜に糀にまみれております。
この間作った青じそソース、ただの炒め物なのに
風味が良くっておいしいです! オススメ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
最近、友人などから色々、
塩麹についての質問をいただいてしまっております。
近いうちに作り方その他を、私の知ってる限りの事を
まとめて書きますね〜。
もう少しお待ち下さいませ〜(汗)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
糀ってなんやの? から糀料理のレシピまで、
糀の魅力を余すことなく伝えた糀LOVE本
麴のレシピ」絶賛発売中♪ このブログではここで紹介!

そして本には載せられなかった「冬の塩糀についての苦情と対策」を
貼り付けておきますので、参考にしてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
by misa-ono | 2011-01-28 14:40 | 番外編
<< 塩糀(しおこうじ)の作り方 2 きょうの料理ビギナーズ >>