人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

かぶら寿司? からの? 大根寿司? 

先日、親指の爪に白い点が出ていたので
「近いうちに愛情の喜びと充実を感じるっていう印よ♪」と
大喜びしていたら、友人が
「あ、それ、不摂生すると出るよ。恋愛? 関係無いよ。」
と、いとも簡単にぶった切りやがりました。
身に覚えがあるだけに、くやしい。
畜生。夢の無いヤツめ!

そんな事より、去年末に作ろうとしていた
金沢名物かぶら寿司
私のうっかりミスにより、
糀の発注が予定より一週間遅れてしまいました。
塩漬にして置いたたかぶは、一週間放置しても、
まぁ、大丈夫だろうとそのままにしていたら………

カビ生えてました(泣)。

塩分少なかったのかしら?
放置しちゃったからかしら?
私の何がいけなかったのかしら?
教えてダーリン(かぶ)!
えーんえーん。(失恋気分)

一応写真も撮ったのですが、
あまりに無残な姿だった為、載せないでおきますね(涙)。
かぶら寿司? からの? 大根寿司? _c0216405_19585124.gif

でもかぶと同時に、塩漬けにしておいた魚は傷んでなかったので、
無駄にするのもmottainai!
気を取り直して、別なものを作ろうともくろみ、
かぶの代わりに大根を使って、かぶら寿司ならぬ
大根寿司みたいなものを作る事にしました。
かぶら寿司? からの? 大根寿司? _c0216405_1959547.gif

大根一本(950g)を食べやすく切って
4%の塩36g、約大さじ2で漬けてみました。
それを3日ほど漬けて水気を切ったものと
かぶら寿司? からの? 大根寿司? _c0216405_2002213.gif

水洗いして水分を切って、食べやすい大きさに切った
塩漬けにしておいた魚と、
かぶら寿司? からの? 大根寿司? _c0216405_2005377.gif

まるで鮭がたくさんはいってる様に見せかける為にニンジン半本と
糀と米の甘酒状態のもの(※)を一緒に漬け込んでみました。
かぶら寿司? からの? 大根寿司? _c0216405_2012596.gif


(※)甘酒状態のものは、炊いたごはん1合分に
300ccのお水を加えてお粥状態にし、
甘酒と同じく、5〜60度まで冷ましたモノに
かぶら寿司? からの? 大根寿司? _c0216405_2021438.gif

かぶら寿司? からの? 大根寿司? _c0216405_2024096.gif

ほぐした糀200gを加えて混ぜて
そのまま保温状態で3時間放置。
甘くなりきらない甘酒という感じにしてみました。
かぶら寿司? からの? 大根寿司? _c0216405_203533.gif


かぶら寿司? からの? 大根寿司? _c0216405_2012298.gif

で、そんな感じで1週間放置したら、
この様に漬けあがりました〜。
黒っぽいつぶは昆布の粉です。
ちなみにこの皿は友人が糀本出版祝いにくれたお皿です♪

食べてみるとちょっと酸味があったので
もう少し早めに食べても良かったかも。
魚もちょっとしょっぱかったから、
長く漬けすぎたんだろうなぁ。。。
糀とごはんももう少し多めでも良かったかも。。。

と、ちょっと微妙な感じになりましたよ。
でも、味はかぶら寿司に非常に似ていたので、
まぁまぁ、食べられます。
ちょっと味がキツイのだけど、
初めて&失敗からの立ち上がりにしてはまぁ、許せるかな〜。

でも、来年はもう少し優しい味に仕上げます☆
(このブログは来年用のメモって事でひとつ☆)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
糀ってなんやの? から糀料理のレシピまで、
糀の魅力を余すことなく伝えた糀LOVE本
麴のレシピ」絶賛発売中♪ このブログではここで紹介!

そして本には載せられなかった「冬の塩糀についての苦情と対策」を
貼り付けておきますので、参考にしてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
by misa-ono | 2011-01-06 20:19 | かぶら寿司
<< 新年会と果実酒と手作りアクセ 年末年始 >>