人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

カニとあん肝

「麴本出しましたよ〜☆」なんて
華やかな事を書いているわりに、
実際の生活はごくごく普通に、
地味に過ごしております。

例えば最近、一番衝撃だったのは
遊びに行った友人のマンションの
踊り場にあった、カニ形の椅子とテーブル。
カニとあん肝_c0216405_11512612.gif

なんだろう、このセンス。
思わず「カニ! カニ! カニ!」と
連呼してしまいました。

そしてこの間、スーパーで
中国産のやっすいあん肝(大丈夫かいな)を
見つけたので、ネットで使い方を調べて
お手製あん肝を作ってみました。
カニとあん肝_c0216405_11515932.gif

とりあえず、塩糀にまみれさせて一晩置き、
カニとあん肝_c0216405_11522778.gif

ラップ&巻き簀で巻き、
カニとあん肝_c0216405_11525320.gif

アルミホイルでくるんで、竹串で穴をあけ、
カニとあん肝_c0216405_11531134.gif

蒸し器で蒸してできあがり〜。

あまりぴっちりくるめなかったので
ちょいとゆるゆるですけど、
うま〜〜〜〜〜〜〜〜♪
濃ゆ〜〜〜〜〜〜〜〜♪
酒にあう〜〜〜〜〜〜♪

さすがにこの量でも多すぎるくらい。

鮭の白子にも夢中なのに、
あん肝までいってしまったら
痛風まっしぐらなので、
ちょっと自粛しないと!
by misa-ono | 2010-11-27 11:54 | 魚貝類の塩糀漬け
<< かぶら寿司さん、いらっしゃ〜い♪ 好きが高じ(糀)て、発行(発酵... >>