人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

お味噌汁

お味噌汁_c0216405_13504191.gif

相変わらず、おいしくなさそうな写真なのですが…。

涼しくなってきたせいか、最近、お味噌汁をよく作る。
手作り味噌なんか作るくせに、お味噌汁より
具だくさんスープなんかの方が好きだったのだけど
ここの所はお味噌汁ばっかり。

理由は明らか。
最近買ったご自慢のミルサーで
頭と内臓を取ったいりこを粉砕したものを
常備しているので、鍋にお湯をわかし、
一人分につき小さじ一杯くらいの粉末だしをいれて
乾燥わかめとか残った野菜とかをいれて、
沸騰したら火を止めて味噌をとかしいれるだけ。
で、コレがうまい。

優しい味で、身体があったまって
しみじみ染みこむ。
最後に残るお味噌の糀の粒や
いりこの味も、ちょっと、良い。

お味噌汁にいれるいりこって
そのまま捨てるのもったいない気がするし、
かといって食べてもおいしくないので
なーんかいつも気持ち悪い感じがしてたのだけど
粉末なら、そのまま食べてもおいしいし
無駄がない気がして、良い。
市販の粉末いりこは、頭も内臓も
一緒に粉砕してるらしいので
ちょっと苦いし〜。

お味噌仕込んだり、いりこの頭と内臓取ったり
粉末にしたり…。
時々手間をかけてあげると、平日、
手軽においしい思いをすることができるのさ。
うふふん。

お味噌汁は身体の毒素を出す効果もあるらしいので
美容と健康にも良さげ。
しかも画像のお味噌汁は友人作のクコの実入りお味噌。
またキレイになっちゃう。
by misa-ono | 2010-10-14 13:52 | 味噌
<< 一人スタンドバー 二ヶ月超えのSKT(塩糀豆腐) >>