人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

梅サワーの梅の実

2年くらい前に「梅サワー」というものを作った。
梅+砂糖+お酢を漬け込む、というもので、
確かカボス+お酢で作った様な気がする。
砂糖は黒糖だったか、氷砂糖だったか忘れてしまった。

夏によく炭酸で割って飲むのですが、冬は飲まないので
なかなか減らず、2年も経ってしまったのだけど
さすがに残り少なくなってきて、
さてこの梅の始末をどうしてくれよう。
2年モノはさすがに熟成しまくりで茶色くて酸味も少ないが
ジャムにするにはさすがに酸っぱすぎかも。
で、ネットでちょっこし調べたら
「魚を煮るときにいれると良い」と書いてあったので
梅サワーの梅+塩糀+酒+水でサンマを煮て見たところ
ほんのり甘酸っぱい味がうまい!
梅の実もおいしくなってる!!!

梅サワーの梅の実_c0216405_13404051.gif

気を良くして鶏の手羽先も同じ様に煮てみたのですが
これもうまい!
汁が多すぎたのだけど、これと春雨なんかからめても
絶対うまい。

梅サワーの梅の実_c0216405_13405349.gif

梅サワーは夏の暑い日にはとても重宝しますよ。
お酒いれてもおいしいし、梅ジュースより私は好きです。
で、「あと少しでなくなりそう」ってあたりでちょっとづつ
梅の実を煮物にいれたりすると、ワンランク上の贅沢な味かも。

梅の季節はまだまだ先なのですが
梅サワーの梅の扱いに困ってる人がいるのなら是非!!!
by misa-ono | 2010-10-04 13:42 | 番外編
<< 生姜の蜂蜜漬け お惣菜ブルース 其の十 >>