人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

小魚祭り


小魚祭り_c0216405_10451522.gif

この間大分で買ってきた小魚たちは
じわじわと消費中。
ちりめんじゃこはそのままごはんにかけたり
卵でとじてお弁当にいれたりしてます。
食べるいりこは、くるみたっぷりの田作り。
ちょっと甘めの味付けにするのが結構好きで
これはおかずというより、おつまみっぽい。
画像は、その田作りと『だし糀』で作った冷や汁風。

だし糀&お味噌を水で溶いただけでもおいしいのですが
いりこもあることだし、魚貝出汁も欲しい所。
でもいちいち出汁をとるのはちょっと面倒〜〜〜
なので、買っちゃいました、ミルサー!!!
ミルもミキサーも使えてアマゾンで¥2,480也。安。

市販の粉いりこは頭も内臓も一緒に粉砕してるので
ちょっと苦い。
なのでこちらはちゃんと頭と内臓をとったあとに
ミルで粉砕しますよ。
でも連続で使うと機械が熱くなるので
台所の隅っこで、ちょっとづつちょっとづつ
粉砕。ちょっこし面倒〜〜〜
でも、ここをのりこえるとお宝のお粉がこんなに!!!
見た目は悪すぎるけど!!!

小魚祭り_c0216405_10454938.gif

だし糀&お味噌にも使いますが、
普通のお味噌にいりこ粉を混ぜ込んでおいたものを
スプーン一杯くらい、お湯で溶いて、
乾燥ワカメなんかいれたら、
手作りインスタント味噌汁になりますよ〜。
お鍋使わないから楽ちん〜〜〜
ちょっとした青菜とか茹でてタッパーに
いれといたりしても良い具になるしねぇ。
大体200gのお味噌に、大さじ1強くらいいれてみました☆
だけでいりこ粉だけだとちょっこしパンチが弱いので、
かつおぶしも入れた方が良いかも。

ところで残ったいりこの頭、水出しで出汁をとると
良い出汁がでるので、お水入れて冷蔵庫で一晩置くと
良いですよ〜。

しかし!

昔、だしパックとかにいれないでそのまま水を注いで
翌日見てみると、水面にびっっっしり
水分を含んでちょっと膨らんだいりこの頭頭頭!!!

ひぃぃぃぃ!

泣く泣く漉しましたけど。

なのでちゃんとだしパックにいれて
保存&使用しといて下さいね〜。

あと、余談ですがミキサーで塩糀や
糀しょう油ニンニクショウガ入りなんかも粉砕して
こーゆー入れ物にいれておくと
すぐ使えて便利♪
大分の糀屋さんのアイデアのパクリっす☆

小魚祭り_c0216405_10463435.gif

暑いのに仕事もしないで
こんな事ばっかり考えてる今日この頃。
by misa-ono | 2010-09-04 10:49 | 番外編
<< 鶏皮コラーゲン様 いりこ三昧 >>