人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

クコ酒



クコ酒_c0216405_16345013.gif

二ヶ月前に漬けたクコの実(とナツメヤシ)のお酒
そろそろ飲み頃になったので、いそいそと味見をしてみた。
(ちょっと先走ってますが)

う…うまい!

クコの実が甘そうなので砂糖はいれなかったのですが
大正解! ナツメヤシがはいってるせいもあるのかもですが
うっすら甘くて、ちょっとラム酒の様なおいしさ。
ラム好きの私にはたまらんちん。

いくら身体に良いからといって、
たくさん呑んではいけないらしく、
毎日おちょこ一杯くらい飲むのが良いらしい。
ソーダで割ってもおいしいよ。
本当はもっと呑みたいのだけど。

不老長寿(笑)、滋養強壮、肝臓を強くして肝臓脂肪を取ってくれて
老化も防止してくれて、ホルモンの分泌を盛んにしてくれたり、と
要は酒飲みの中年にはありがたい効能がたくさんって事で。
男子も良いかもよ〜。

クコの実を一度引き上げて、またお酒を足しても
同じ効能が得られる、と書いてあったので、
人にあげて少なくなってきたので、注ぎ足してみました。

簡単だしおいしいし身体にも良いし、なんてステキな漢方酒!
正直、適当にクコの実をぶっこんでしまったので、
レシピとかわからないのだけど、いくらでもネットで
レシピ載ってるので作ってみてみて。
私はクコの実多めで砂糖なしがオススメっす。
by misa-ono | 2010-08-06 16:35 | 薬膳もどき
<< 高級フレンチ様 糀弁当 >>