人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

お総菜ブルース 其の弐

椅子が5〜7席くらいのカウンター、
お酒は生ビールか瓶ビール、
日本酒と焼酎が3種類づつくらい、
そして大皿にはいったお総菜5種類くらいに
何品かの焼き物。
予算3000円くらいで良い感じに仕上がる様な居酒屋が
どこかにあったら教えて下さい(妄想)。

「オマエがやれよ!」と言われそうなので
今から色んなお総菜特訓。
おばーちゃんになっても料理できたら
誰か遊んでくれるかなぁって思って(笑)。

そんな妄想はともかく、今日のお総菜。

お総菜ブルース 其の弐_c0216405_15481971.gif

☆小松菜と韓国のりのおひたし
(韓国のりをいただいたので)

小松菜(ほうれん草の方がおいしそうだけど、
小松菜が安かったんで・笑)の根の方を十字に切り
ザルにあけてよく洗い、やかんで沸かしたお湯を
根元を中心にまわしかける。
(鍋を使わないので楽ちんです)
水気をしぼって3〜4センチくらいに切る。

韓国のりを手でぐしゃぐしゃにしたもの、
すりゴマ、塩糀と小松菜を和える。

香り&コク出すのに、
ゴマ油垂らしたほうが良いかも。

お総菜ブルース 其の弐_c0216405_15484810.gif

☆豚肉と茄子の味噌炒め

もう、シンプルな味噌炒め。
味噌はもろみ味噌を使用。

茄子は食べやすく切ってアク抜き。
ショウガ一片は千切り。
もろみ味噌に蜂蜜、みりん、酒、少量の水をまぜておく。

ゴマ油を火にかけてショウガを炒め、
豚肉に火が通ったら茄子も炒め合わせて
調味料を加えて、煮詰めてできあがり。

もう、文句無く、ごはんにもうどんにかけても
酒のアテでもうまい。
なので、玄米ごはんの上にがばっとかけて
わしわしいただいた(笑)。
至福デス♪

お総菜って楽しいな。
しかも材料が1〜2品でできるものが好み。
by misa-ono | 2010-05-19 15:50 | お惣菜ブルース
<< お総菜ブルース 其の参 お総菜ブルース 其の壱 >>