人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

根菜酒粕シチュー

地味な画像ですが、一人酒粕祭り中。
やっほう!

根菜酒粕シチュー_c0216405_11294527.gif

塩糀漬けにしておいた鶏モモ肉を炒めて、少なめの水をいれて
昆布、人参、ゴボウ、里芋を入れて柔らかくなるまで煮込んで
酒粕を溶いて、豆乳で締めてみたのだけど
シチューというより粕汁っぽくなってしまったので
後でコンソメと豆乳をさらに足してみました。

調子に乗って、酒粕多すぎたんですね(笑)。
なので、レシピはナシで。
でも、コンソメいれるとグッとシチュー風。
うまい♪

-----------------------------------------------------

余談なのですけど、この間仕込んだ白酒風のもの
いやいや、勝手な私の妄想なのですが
(もう、ええっちゅうねん)
本当は1ヶ月漬けておくらしいのですが、
とりあえず一週間目で味見。

うふふふ。
想像通りの味♪♪♪

糀、米、もち米のつぶつぶちゃん達がほんの〜り
甘〜くなっていて、そこに焼酎が加わって
うすら甘い焼酎になっていて、
相当好みの味♪♪♪

最後はこのつぶつぶ共をフードプロセッサーで
どろどろにして混ぜて呑むらしい。

お湯足したり、ソーダで割ったり、さらに焼酎足したり
色々吞めそうよ♪
赤い色のリキュールで香り付け&色づけしても良いかも。

ちらし寿司もハマグリのお吸い物も作った事ないけど
おひな様会したいわぁ♪

-----------------------------------------------------

ちなみに。
梅酒などの果実酒の場合はもう、密造酒にならないらしく、
申告さえすれば売買も可能。
でも糀や米などを使った場合、混ぜた後に
アルコール度数が増える可能性があるから違法なんですと。
と、wikipediaに書いてありました。

べつにええやんなぁ。
by misa-ono | 2010-02-02 11:34 | 酒粕
<< 塩糀豚と牛蒡の炊き合わせ2 酒粕Tea Time >>