人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

酒粕の季節です!

大変!
うっかりしてました!
本人はちゃっかり取り寄せてました!

酒粕の季節です!_c0216405_1413564.gif

越乃寒梅の酒粕!

さてこの時期、新酒ならぬ新酒粕が出回る季節です!
スーパーなどで売っている酒粕ももちろんおいしいのですが
大吟醸酒の酒粕は猛烈にうまい!!!

そのまま食べても良し。
トースターであぶっても良し。
根菜たっぷり粕汁にしても良し。
バニラアイスに1/3ほど混ぜ込んでも良し。
カッテージチーズとレーズンを混ぜ込んでも良し。
豆乳とスープの素でクリームシチュー風にしても良し。
砂糖と水を入れて火にかけて甘酒にしても良し。
肉とか魚とかの粕漬けにしても良し。

ああもう、紹介したいメニューが多すぎて大変!


そういう訳で、みなさま急いで取り寄せてみて下さい!
以下はオススメ酒粕。

越乃寒梅の酒粕はこちら
酒粕だけだとちょっと送料がもったいないので
お酒も一緒に頼んじゃっても良いと思います。
プライベートブランドのカッパのラベルが可愛くて
しかもおいしいので、時々お世話になっております♪
今回取り寄せたのは吟醸 越乃三昧(一升瓶)。
うまい!
(一升瓶一人で開ける女)


酒粕の季節です!_c0216405_1421779.gif

2キロという量でいらっしゃるのですが
画像の用にジップロック(もどき)に小分けにして
空気を抜いて、冷蔵庫の邪魔にならない場所に
いれておくと良いかと思われます。
うちの冷蔵庫は今、酒粕まみれですが(笑)。

そしてこの! この! しっとり酒粕!(興奮)
「文佳人」という高知のお酒(お酒もまたうまいのよ〜〜〜♪)の
大吟醸酒粕!!!
もうしっとりほんのり甘くて、超スペシャルにうまいっす!!!
4キロという単位が尋常じゃないのですが(笑)
お知り合いと分け合っても、ぜんぜん消費できるかと思います。
なんならお酒も一緒に(笑)。
色々な調理法など載ってますので、参考にしてみて下さい〜♪

少し個性派の酒粕はこちらの寺田本家さん
なんというか、ここの酒粕は元気が良い。
発酵力が強いというか…なんだか野生児って感じです(笑)。
ここの玄米酒粕だと、ご飯と水を混ぜておくだけで
天然酵母ができ、そこに粉と塩と水をぶっ込むだけでパンが焼けます(笑)。
超簡単♪
ここも色んな調理法が載ってますよ〜。

100128
by misa-ono | 2010-01-28 14:07 | 酒粕
<< 酒粕Tea Time 密造酒 >>