人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

失敗と挑戦-1

さて、ここの所ブログはさぼりがちだった訳ですが
さりげに糀実験は続いております。

で、時々人に「失敗したりしないの?」と聞かれるのですが
そりゃあ実験だもの。人間だもの。
失敗もありんすよ(JIN-中谷美紀風)。

失敗と挑戦-1_c0216405_13122552.gif

という訳で、まず、島唐辛子オイル、失敗です(とほー)。
糀じゃないですけど。
カビ生えちゃってます、完全に。
中のオイルは大丈夫…なのかもしれませんが、
さすがにちょっと怖くて捨ててしまいました。
せっかく譲ってくださった回様、ごめんなさい。

くすん。

素直に泡盛に漬けておけば良かった…のかも。
オイルに完全に漬けないと、
空気に触れちゃうとダメなんすかねぇ。
実験好きはこういう時悲しいですねぇぇ。

でもここでがっかりしてる私ではないのです。

「泡盛に漬けておけば…」あたりで、ふと、なぜか、
沖縄名物「豆腐よう」を思い出し、
「なんちゃって豆腐ようは作れないものか」と
また、実験魂が動き出し、ネットで作り方を調べてみたのだけど
猛烈に面倒臭そう(笑)。

素人に手が出せる代物ではなさげなのですが
ここでまた、「塩糀を作る時の水の代わりに泡盛にしてみて、
その、泡盛塩糀でギンギンに水切りした木綿豆腐を漬けたら
ちょっと豆腐ようっぽくなるのでは?」などと考えてみる。

失敗と挑戦-1_c0216405_13132567.jpg

そして冷蔵庫には乾燥糀がちょこっと残っていたので
漬けてみました、泡盛塩糀

失敗と挑戦-1_c0216405_13135557.gif

ただ今育て中。
良い感じに育ったら、木綿豆腐をギンギンに水切りして
漬けてみますね〜。
実際は3ヶ月〜半年ほど漬けるらしいのですが
たぶん半月くらいで味見してしまいそうです(笑)。
こうご期待!

100118
by misa-ono | 2010-01-18 13:15 | 番外編
<< 失敗と挑戦-2 鏡開き >>