人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

海南鶏飯風ごはん


海南鶏飯風ごはん_c0216405_12171285.gif

うちの近所にシンガポール料理屋さんがあって
そこの「海南鶏飯」というのが猛烈においしい。
鶏肉を茹でて、その茹で汁でご飯を炊き、おいしいタレをつけた
茹で鶏と一緒にご飯をいただく、というものなのですが
(や、実際はもっと複雑な調理方法なのだと思います)
せっかくなのでおうちでも塩糀を使って作ってしまいました。

ただでさえ美肌効果アリ、の糀ですし、
コラーゲンたっぷりの手羽元を使っていただきましょう!
うちは圧力鍋なので手羽元もやわらかほろほろなのですが(自慢)
圧力鍋がない場合は鶏モモ肉の方が食べやすいかもです。
まじうまいっすよ、これ♪

あんまりおいしくて、写真撮るのを忘れていて
食べた後に残ったものを写真に撮ったので
ただでさえ下手な写真が、
さらにおいしくなさそうに写ってしまってるのが残念(汗)。

さらにおまけでスープも作りました。
どんだけコラーゲン摂取したら気がすむねん!

みたいな感じです。
でもこのスープもうまいっす♪
そうめんをいれたらまたさらにうまいっす♪

海南鶏飯風ごはん_c0216405_1218255.gif




☆海南鶏飯風ごはん
(4人分)
A 手羽元…8本
  水…500cc
  塩糀…大3
  ニンニク…一片

米…2合

オイスターソース…大3
醤油…大1
ショウガ…一片

香草・または白髪ネギ…少々

1.鍋にAをいれて、灰汁をとりながら鶏が柔らかくなるまで煮込む。
(圧力鍋なら沸騰してから5分くらい。)
2.鶏肉は別皿にあけ、1.の鶏スープ の半量(約350cc)に水を足して
 400ccにして、米2合を炊く。
3.オイスターソースと醤油を混ぜて、すりおろした生姜をお好みで加える。
4.お皿にごはんを盛り、鶏の手羽元を添えて、
香草を飾り、4.のタレをつけながらいただく。


★おまけレシピ
残りのスープ…350cc
水…300cc
豆腐…1丁
塩糀…大1
香草または白髪ネギ…少々

残ったスープに水を加えて温め、くずした豆腐、塩糀をいれて味を整え、
香草(または白髪ネギ)をかけてできあがり。

★翌日のお楽しみ! ゆでたそうめんをいれてもおいしいです!
by misa-ono | 2009-12-04 12:19 | 肉の塩糀漬け
<< 野菜たっぷり鶏スープ 鶏皮キャベツ >>