人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

塩麹のお漬物-2


塩麹のお漬物-2_c0216405_1133409.gif

昨日、人形町で買った鶏肉の燻製、
手作りシュークリームが激ウマ!
お昼に穴子天ぷら丼食べて胃があまり消化してないのに、
あまりにおいしくて一気に完食。
人形町はうまいもの天国だわ〜♪ 甘酒横町もあるし。
でも、こんな所に住んだら、絶対太る。

で、今日はものすごくシンプルなのですが、
トマトとピーマンのお漬物です。
簡単な手順の画像も撮影してみました。
でも、ちょっと季節がズレちゃいましたね
ま、こんな感じで漬けると良いっすよって事で。
簡単なのですが、結構うまいっす。
夏に、冷やしていただくと幸せですよ。




塩麹のお漬物-2_c0216405_11345277.gif

トマトを切って、ジッパー付きの袋にいれて塩糀をまぶす。

塩麹のお漬物-2_c0216405_11354412.gif

ピーマンも同じ。ちなみにこのジッパー付きの袋はIKEAで購入。ちょっと可愛い♪

塩麹のお漬物-2_c0216405_11364552.gif

で、こんな感じで空気を抜いて、冷蔵庫で保存。

以下はレシピですよ〜。

トマトのお漬物

トマト…2個
塩糀…大2

1.トマトはヘタを取ってくし切りにして、ジッパー付きの袋に入れて、
 塩糀をまぶし、冷蔵庫で冷やしておく。
2.軽く水分を切って召し上がれ。

★友人の『酒飲み番長』オスススメ品。
 呑み会の後半に出すと、呑み過ぎて乾いた喉に
 冷たいトマトが心地良く
 「おーかわり!おーかわり!」と、
 おかわりコール連発らしいので、
 多めに作っておいて下さい。
 トマトのおいしさがギュッと凝縮されてて、
 いくらでも食べられます。

ピーマンのお漬物

ピーマン…6個
塩糀…大2

1.ピーマンは種を取って一口大に切る。
 (以下、キュウリとキャベツのお漬物の2.3と同じ)

★恥ずかしい程シンプルなのですが、
 時間が経ってもピーマンがシャクシャクしてて美味しい。
 冷やしてお召し上がり下さい。
by misa-ono | 2009-10-15 11:41 | 野菜の塩糀漬け
<< 塩糀のお漬物-3 塩糀のお漬物-1 >>