「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

タグ:麹 ( 3 ) タグの人気記事

肉の塩糀漬け-豚ロース


c0216405_11235364.gif

本当は、しばらくの間毎日更新するつもりだったのに、
遊びすぎて全然更新できてまへん(汗)。
イラストも描けてまへん(汗)。
でも、早く基本を終わらせて応用編に行きたいので
イラストナシで押し切りますよ〜♪

野菜、魚貝ときて、やっとお肉です。
世間はマクロビブームですが、私は肉も魚も好きなので
マクロビは半日で挫折しました。
せっかく、牛や豚や鶏の命をいただくので、
おいしくいただきましょう!

肉の塩糀漬けも、今までと同じです。

肉の塩糀漬けの基本

漬けたい肉
(鶏モモ肉、鶏ムネ肉、豚ロース、牛かたまりなど)
      +
肉の容量の約一割の塩糀をまぶして
ラップでくるんだ後、ジッパー付きの袋にいれておく。
(水分が出るので)
      ↓
1〜2時間でも良いのですが
冷蔵庫で一晩以上置いた方が柔らかくなって味がなじみます。


作りやすくておいしい豚ロースのソテーはこちら
[PR]
by misa-ono | 2009-10-23 11:30 | 肉の塩糀漬け | Comments(2)

塩麹のお漬物-2


c0216405_1133409.gif

昨日、人形町で買った鶏肉の燻製、
手作りシュークリームが激ウマ!
お昼に穴子天ぷら丼食べて胃があまり消化してないのに、
あまりにおいしくて一気に完食。
人形町はうまいもの天国だわ〜♪ 甘酒横町もあるし。
でも、こんな所に住んだら、絶対太る。

で、今日はものすごくシンプルなのですが、
トマトとピーマンのお漬物です。
簡単な手順の画像も撮影してみました。
でも、ちょっと季節がズレちゃいましたね
ま、こんな感じで漬けると良いっすよって事で。
簡単なのですが、結構うまいっす。
夏に、冷やしていただくと幸せですよ。

こんな感じで作ってます。
[PR]
by misa-ono | 2009-10-15 11:41 | 野菜の塩糀漬け | Comments(2)

塩糀のお漬物-1


c0216405_1421818.gif

昨日は中目黒にある高級焼き肉屋で
刺身、焼き肉、煮込み、ホルモン鍋、マッコルリ。
その後はトマト鍋屋さんで、トマトつまみで赤ブドウ酒。
がっつりイキました!
でもおいしいもの&良い酒だと翌日に残らないから不思議。
お財布の中身も残らないから不思議。
そして今日は人形町で天ぷらランチ。
ワタシ、贅沢病で死んでしまいそう♪
今夜はあっさりした夕食にしとかないと!

と、うまくつなげた所で、
まずは塩糀でお漬物を作ってみましょう!
塩糀のお漬け物は超簡単な上、
あっさりしていてサラダ感覚でいくらでも食べれるから、
ダイエットにも最適ですよ〜♪♪♪
常に冷蔵庫に常備しておけば、
日持ちもするし、野菜不足も解消です!
(まさに今日みたいな日!)
お野菜はそのままで食べるよりお漬け物にした方が
カサも減って食べやすいし、
お漬け物にすると乳酸菌も増えるので
(しかもヨーグルトは身体を冷やすけど、
お漬け物は身体を冷やしません!)、
ぜひ、たくさん取って下さいね。

ではまず、お漬物の基本から。
[PR]
by misa-ono | 2009-10-14 14:07 | 野菜の塩糀漬け | Comments(2)