ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

タグ:酒粕 ( 4 ) タグの人気記事

根菜酒粕シチュー

地味な画像ですが、一人酒粕祭り中。
やっほう!

c0216405_11294527.gif

塩糀漬けにしておいた鶏モモ肉を炒めて、少なめの水をいれて
昆布、人参、ゴボウ、里芋を入れて柔らかくなるまで煮込んで
酒粕を溶いて、豆乳で締めてみたのだけど
シチューというより粕汁っぽくなってしまったので
後でコンソメと豆乳をさらに足してみました。

調子に乗って、酒粕多すぎたんですね(笑)。
なので、レシピはナシで。
でも、コンソメいれるとグッとシチュー風。
うまい♪

-----------------------------------------------------

余談なのですけど、この間仕込んだ白酒風のもの
いやいや、勝手な私の妄想なのですが
(もう、ええっちゅうねん)
本当は1ヶ月漬けておくらしいのですが、
とりあえず一週間目で味見。

うふふふ。
想像通りの味♪♪♪

糀、米、もち米のつぶつぶちゃん達がほんの〜り
甘〜くなっていて、そこに焼酎が加わって
うすら甘い焼酎になっていて、
相当好みの味♪♪♪

最後はこのつぶつぶ共をフードプロセッサーで
どろどろにして混ぜて呑むらしい。

お湯足したり、ソーダで割ったり、さらに焼酎足したり
色々吞めそうよ♪
赤い色のリキュールで香り付け&色づけしても良いかも。

ちらし寿司もハマグリのお吸い物も作った事ないけど
おひな様会したいわぁ♪

-----------------------------------------------------

ちなみに。
梅酒などの果実酒の場合はもう、密造酒にならないらしく、
申告さえすれば売買も可能。
でも糀や米などを使った場合、混ぜた後に
アルコール度数が増える可能性があるから違法なんですと。
と、wikipediaに書いてありました。

べつにええやんなぁ。
[PR]
by misa-ono | 2010-02-02 11:34 | 酒粕 | Comments(2)

酒粕Tea Time

スコーンにクロテッドクリームの様に
シフォンケーキにホイップクリームの様に
チーズケーキにブルーベリージャムの様に

c0216405_10292963.gif

大判焼きに酒粕トッピングゥー(古)。

(ちなみにクロテッドクリームとは、
 英国生まれのこ洒落たクリーム)

ちなみに九州では回転焼き、関西では今川焼きでしたっけ?
タイ焼きでも良し、あんパンでも良し、温泉まんじゅうでも良し。
とにかくアンコものに酒粕をトッピングして食べるのが大好き。
(糀フェチ仲間のユキノ嬢に教えてもらった)

でも、普通のスーパーに売ってる粕汁用の、
醸造アルコール入りのではなくて
できれば大吟醸クラスの良いヤツで。

珈琲タイムに、紅茶タイムに、日本茶タイムに
ちょっと洒落た雰囲気で
アンコもの+高級酒粕で
ワンランク上のティータイムを
演出してみてはいかがでしょうか。
おほほほほほほ。
[PR]
by misa-ono | 2010-01-31 10:32 | 酒粕 | Comments(0)

酒粕の季節です!

大変!
うっかりしてました!
本人はちゃっかり取り寄せてました!

c0216405_1413564.gif

越乃寒梅の酒粕!

さてこの時期、新酒ならぬ新酒粕が出回る季節です!
スーパーなどで売っている酒粕ももちろんおいしいのですが
大吟醸酒の酒粕は猛烈にうまい!!!

そのまま食べても良し。
トースターであぶっても良し。
根菜たっぷり粕汁にしても良し。
バニラアイスに1/3ほど混ぜ込んでも良し。
カッテージチーズとレーズンを混ぜ込んでも良し。
豆乳とスープの素でクリームシチュー風にしても良し。
砂糖と水を入れて火にかけて甘酒にしても良し。
肉とか魚とかの粕漬けにしても良し。

ああもう、紹介したいメニューが多すぎて大変!


そういう訳で、みなさま急いで取り寄せてみて下さい!
以下はオススメ酒粕。

越乃寒梅の酒粕はこちら
酒粕だけだとちょっと送料がもったいないので
お酒も一緒に頼んじゃっても良いと思います。
プライベートブランドのカッパのラベルが可愛くて
しかもおいしいので、時々お世話になっております♪
今回取り寄せたのは吟醸 越乃三昧(一升瓶)。
うまい!
(一升瓶一人で開ける女)


c0216405_1421779.gif

2キロという量でいらっしゃるのですが
画像の用にジップロック(もどき)に小分けにして
空気を抜いて、冷蔵庫の邪魔にならない場所に
いれておくと良いかと思われます。
うちの冷蔵庫は今、酒粕まみれですが(笑)。

そしてこの! この! しっとり酒粕!(興奮)
「文佳人」という高知のお酒(お酒もまたうまいのよ〜〜〜♪)の
大吟醸酒粕!!!
もうしっとりほんのり甘くて、超スペシャルにうまいっす!!!
4キロという単位が尋常じゃないのですが(笑)
お知り合いと分け合っても、ぜんぜん消費できるかと思います。
なんならお酒も一緒に(笑)。
色々な調理法など載ってますので、参考にしてみて下さい〜♪

少し個性派の酒粕はこちらの寺田本家さん
なんというか、ここの酒粕は元気が良い。
発酵力が強いというか…なんだか野生児って感じです(笑)。
ここの玄米酒粕だと、ご飯と水を混ぜておくだけで
天然酵母ができ、そこに粉と塩と水をぶっ込むだけでパンが焼けます(笑)。
超簡単♪
ここも色んな調理法が載ってますよ〜。

100128
[PR]
by misa-ono | 2010-01-28 14:07 | 酒粕 | Comments(2)

酒粕キムチラーメン鍋


c0216405_1291719.gif
昨日は下北沢で、昔メスカリンドライブというバンドの
ボーカルだったうつみようこさんという女性が率いる
ヨコロコ」というバンドのライブを見て来ました。
パワフルでご機嫌なロックを歌いまくるようこさんが格好良くて
しびれましたわ〜♪

で、やっとレシピブログっぽい画像。
でも、手前の卵が崩れてます(笑)。

順を追って糀の説明をしていく予定だったのですが
せっかくキムチももらった事だし、休日だし(?)予定変更して
手抜きキムチ鍋風のものを作ったのでご紹介。

もらいもののキムチ、さらにもらいものの
韓国の辛いラーメン(他のメーカーでも大丈夫です)
そこに野菜、酒粕、豆乳を投入。
キムチ&酒粕のダブル発酵なので、
辛さと暖まるので汗だくだく、
食べた後しばらくはおならプープー(笑)。
汚いおっさんみたいな事になるのですが
でも、辛さがまろやかになっておいしい〜!
豚肉をいれてもおいしそうです!

レシピはこちら!
[PR]
by misa-ono | 2009-10-12 12:11 | 酒粕 | Comments(2)