「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

タグ:キムチ ( 2 ) タグの人気記事

酒粕キムチラーメン鍋


c0216405_1291719.gif
昨日は下北沢で、昔メスカリンドライブというバンドの
ボーカルだったうつみようこさんという女性が率いる
ヨコロコ」というバンドのライブを見て来ました。
パワフルでご機嫌なロックを歌いまくるようこさんが格好良くて
しびれましたわ〜♪

で、やっとレシピブログっぽい画像。
でも、手前の卵が崩れてます(笑)。

順を追って糀の説明をしていく予定だったのですが
せっかくキムチももらった事だし、休日だし(?)予定変更して
手抜きキムチ鍋風のものを作ったのでご紹介。

もらいもののキムチ、さらにもらいものの
韓国の辛いラーメン(他のメーカーでも大丈夫です)
そこに野菜、酒粕、豆乳を投入。
キムチ&酒粕のダブル発酵なので、
辛さと暖まるので汗だくだく、
食べた後しばらくはおならプープー(笑)。
汚いおっさんみたいな事になるのですが
でも、辛さがまろやかになっておいしい〜!
豚肉をいれてもおいしそうです!

レシピはこちら!
[PR]
by misa-ono | 2009-10-12 12:11 | 酒粕 | Comments(2)

さらに魅力的な糀様!


c0216405_11512484.gif
これは一体?


c0216405_1152296.gif
ぶんぶんに発酵しまくってるキムチ様でした!

おととい、知り合いにキムチをいただいた。
しかも発酵しまくって、袋がぶんぶんに膨らんでいるヤツ♪
大喜びしていたら、その後突然、韓国在住の友人が遊びに来たので
びっくり&大喜びで「キムチあるけど食べる〜?」とか
聞いてみたら「オマエ、勇気あるな」と言われました。

う〜ん、発酵しまくってるキムチも、働きまくってる韓国男子も
おいしすぎます!

あ、韓国男子、食ってないけど。

そんなこんなで、さらに糀様を褒め称える話が続きます。

さらなる糀様の魅力はこちら!
[PR]
by misa-ono | 2009-10-11 11:58 | 酒粕 | Comments(2)