「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

タグ:きもの英 ( 1 ) タグの人気記事

着物と文鳥

ずっと以前から、結婚式などに着ていける附下を
1枚は作りたいと思っていたのですが
どうもあの、きらびやかな柄が苦手で、
でも、刺繍なら格も高いし、刺繍好きだし、
いつか作ろう作ろうと思っていて
やっと作ってしまいました、刺繍の附下!!!

c0216405_1545157.gif

本来なら江戸小紋や色無地に刺繍するものなのですが
今回は遊び心を出して、うすい桃色に墨流し風の
紬の着物にさしてもらいました。
文様はひさご(ひょうたん)にしました。
このひさごちゃん、猛烈に可愛くないですか?
もう、ベタ惚れです。
ひさごは縁起かつぎや利便性の高いものとして認識されていたそうです。
そしてお酒をいれる入れ物でもあるし(酒好きですから・笑)。

で、で、ここまではただの自慢。
この先は猛烈な自慢。

着物の前の所がひらりとめくれた場所に
なんと、我が家で飼っていた文鳥のブンタさんの刺繍が!!!

c0216405_1545444.gif

きもの英様のご好意で、ワタクシが描いた(今は亡き)ブンタさんの絵を
刺繍してくださったのです!!!
世界に一枚しかない、私(とブンタさん)だけの附下!!!
ステキすぎーーーーーーーーーー!!!(興奮)

折しも今週末、友人の結婚パーティーがあるので
いそいそと着て行こうと計画中。
合わせる帯がなかったのですが、これもきもの英様のご好意で
お借りしてしまいました(汗)。

うふふふふ。楽しみ♪♪♪

きもの英さんのHPの「スタイルupレッスン」のイラスト描いてマス♪
[PR]
by misa-ono | 2010-03-17 15:48 | 番外編 | Comments(0)