ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

さらに魅力的な糀様!


c0216405_11512484.gif
これは一体?


c0216405_1152296.gif
ぶんぶんに発酵しまくってるキムチ様でした!

おととい、知り合いにキムチをいただいた。
しかも発酵しまくって、袋がぶんぶんに膨らんでいるヤツ♪
大喜びしていたら、その後突然、韓国在住の友人が遊びに来たので
びっくり&大喜びで「キムチあるけど食べる〜?」とか
聞いてみたら「オマエ、勇気あるな」と言われました。

う〜ん、発酵しまくってるキムチも、働きまくってる韓国男子も
おいしすぎます!

あ、韓国男子、食ってないけど。

そんなこんなで、さらに糀様を褒め称える話が続きます。

さらなる糀様の魅力はこちら!
[PR]
# by misa-ono | 2009-10-11 11:58 | 酒粕 | Comments(2)

糀のありがたい効能


c0216405_111478.gif

今日は糀の効能についての説明です。
武田久美子気分で、ユキノ嬢にモデルになっていただきました。
なかなか料理までたどりつきません(笑)。
ま、のんびり見ていってやって下さい。

元々はただの

「糀フェチ」「実験好き」「食いしん坊」

な、私とユキノ嬢なので、
糀の効能だの美容成分だの、なんて
ホントはどうでも良くて(あ、書いちゃった)、
単純においしけりゃあ良いじゃん、ってな話なんですが、
とはいえ私たちもお肌の曲がり角なんて
いつ曲がったかも忘れちゃったお年頃、
そりゃあおいしいもの食べて
ステキな効能があるなら、
そんなおいしい話(まさに!)、紹介しない手はないでしょう。
 
実は糀にこんなにすごい
美容&健康成分があるなんて
知らないで、好きで食べていたのです、私たち…。
おめでたい。

ここからは糀様のすごい実力紹介!
[PR]
# by misa-ono | 2009-10-10 11:11 | 糀園とは? | Comments(2)

糀ってなんやの?

おとといの台風で電車が止まっていたらしく、
夜23時半頃友達が泊まりに来た。
二人でビール飲みながらゲラゲラ笑って
夜中まで女子(おばはん!?)トーク。
こーゆうのは、なんか楽しくって好き。
でも朝もはよからたたき起こされたんで、
酒粕酵母パンに酒粕ディップ(レシピは後日)の
糀まみれ朝食をお見舞いしてやりました。

で、本題です。

こうじこうじ言うてはるけど、糀ってなんやの?

と、みなさん思ってますよねぇ?
なので、一応、糀の簡単な説明から。
や、難しく解明していくともっと色々あるのですが、
あまりそこまで私も興味ないので、簡単に。

c0216405_1184998.gif

”糀菌”という食物発酵に有効な菌を、
蒸したお米に繁殖させたものを”糀(米糀)”と言います。
お米が糀に変身すると、
お米にはなかった豊富な栄養素をたくわえてくれます。
奇跡の大変身です。
糀菌様々なのです。

さらにもうちょっと糀さん
[PR]
# by misa-ono | 2009-10-09 10:42 | 糀園とは? | Comments(4)

プロフィール


c0216405_11172999.gif

さて今日から「糀園(こうじえん)
という名前のブログを始めます!
って、糀園って何? ダジャレ? 
などと不審に思っていると思いますので、
まずは簡単な糀園の説明から。

東京都目黒区にある小さなアパートの一室で、
日々おいしい糀料理を研究し続ける研究室「糀園」。
室長はワタクシ、イラストレーターのおのみさ
(唯一の)研究員はユキノ嬢です。
糀フェチの私たちは、
常にストイックに糀と向き合い、
米と糀の発酵飲料(要はお酒)をたしなみつつ
糀料理を研究し続け、
時には甘い言葉で友人達を誘い込んでは、
糀まみれの料理をお見舞いしてやったりしております。

ここではその、糀料理の研究成果を
日々更新していきますので
どうか皆様も糀の魅力におぼれてみて下さい、
な。 

もう少し詳しい情報はこちら
[PR]
# by misa-ono | 2009-10-08 15:54 | 糀園とは? | Comments(0)