ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

塩糀のお漬物-3


c0216405_1145194.gif

研究員ユキノちゃんはお料理上手、工夫上手。
このキュウリのお漬物はホント、おいしい。
2晩以上漬けた方が味が染みて良いです。

お漬物ばっかもなんなので、土日はお休みして、
来週からは魚貝・肉に行きますよ。

ちなみに昨日は事務所で水炊き。
初めて本場博多の水炊きを食べたのですが
もう、めちゃめちゃおいしくて感動♪
白菜ではなくキャベツをいれる、
というのがポイント☆
c0216405_1154519.gif

[PR]
# by misa-ono | 2009-10-16 11:06 | 野菜の塩糀漬け | Comments(2)

塩麹のお漬物-2


c0216405_1133409.gif

昨日、人形町で買った鶏肉の燻製、
手作りシュークリームが激ウマ!
お昼に穴子天ぷら丼食べて胃があまり消化してないのに、
あまりにおいしくて一気に完食。
人形町はうまいもの天国だわ〜♪ 甘酒横町もあるし。
でも、こんな所に住んだら、絶対太る。

で、今日はものすごくシンプルなのですが、
トマトとピーマンのお漬物です。
簡単な手順の画像も撮影してみました。
でも、ちょっと季節がズレちゃいましたね
ま、こんな感じで漬けると良いっすよって事で。
簡単なのですが、結構うまいっす。
夏に、冷やしていただくと幸せですよ。

こんな感じで作ってます。
[PR]
# by misa-ono | 2009-10-15 11:41 | 野菜の塩糀漬け | Comments(2)

塩糀のお漬物-1


c0216405_1421818.gif

昨日は中目黒にある高級焼き肉屋で
刺身、焼き肉、煮込み、ホルモン鍋、マッコルリ。
その後はトマト鍋屋さんで、トマトつまみで赤ブドウ酒。
がっつりイキました!
でもおいしいもの&良い酒だと翌日に残らないから不思議。
お財布の中身も残らないから不思議。
そして今日は人形町で天ぷらランチ。
ワタシ、贅沢病で死んでしまいそう♪
今夜はあっさりした夕食にしとかないと!

と、うまくつなげた所で、
まずは塩糀でお漬物を作ってみましょう!
塩糀のお漬け物は超簡単な上、
あっさりしていてサラダ感覚でいくらでも食べれるから、
ダイエットにも最適ですよ〜♪♪♪
常に冷蔵庫に常備しておけば、
日持ちもするし、野菜不足も解消です!
(まさに今日みたいな日!)
お野菜はそのままで食べるよりお漬け物にした方が
カサも減って食べやすいし、
お漬け物にすると乳酸菌も増えるので
(しかもヨーグルトは身体を冷やすけど、
お漬け物は身体を冷やしません!)、
ぜひ、たくさん取って下さいね。

ではまず、お漬物の基本から。
[PR]
# by misa-ono | 2009-10-14 14:07 | 野菜の塩糀漬け | Comments(2)

まずは塩糀!


c0216405_145759.gif

ああやっと、塩糀の説明ができる〜。

まずは「塩糀(しおこうじ)」という調味料から手作りです。
面倒かもしれませんが、でもこれがあると万能ですよ〜!
ここからでも買えますが
ポイントさえ抑えれば、簡単に作れるんで
ぜひ、試しに少量からでも作ってみてください!
たまにスーパーで売ってる
みやここうじ」とかで全然大丈夫ですが
手にはいれば生糀で作る方がおいしいです。

で、塩糀ってなに?

東北地方に伝わる万能調味料、塩糀。
 
昔、きくち正太さんの『おせん』というマンガで

糀と塩と水をまぜて発酵させた調味料である。
塩の角がとれた、甘くて丸い舌触り
漬け物からお魚、お肉まで何でもOKの魔法のお塩


↑この様に紹介されており、
「これは一体どんなもんなんやろう?」と興味を持ち、
作ってみたのですが、これがすごい!
本当に簡単にお漬物ができるし、
肉にまぶして焼いても、
魚にまぶして焼いてもおいしいし、
調味料としてもめちゃめちゃ使えるのです!

塩味なのだけど、糀がはいって熟成されているので
しょっぱすぎずにちょっと甘みがあって、
発酵しているせいか少しお酒っぽい風味もあり
(お酒は米と糀と水でできてますものねぇ)、
要は塩、みりん(甘み)、お酒が一緒になった様なもの、そりゃあ便利さ。
しかも常温で保存できるのも嬉しい。
白いつぶつぶが残ってるのも、ちょっとおいしそうに見えるし。

これさえあれば、料理がぐっと楽になりますよ〜。

さぁて、塩糀の作り方は?
[PR]
# by misa-ono | 2009-10-13 15:01 | 塩糀の作り方 | Comments(7)

酒粕キムチラーメン鍋


c0216405_1291719.gif
昨日は下北沢で、昔メスカリンドライブというバンドの
ボーカルだったうつみようこさんという女性が率いる
ヨコロコ」というバンドのライブを見て来ました。
パワフルでご機嫌なロックを歌いまくるようこさんが格好良くて
しびれましたわ〜♪

で、やっとレシピブログっぽい画像。
でも、手前の卵が崩れてます(笑)。

順を追って糀の説明をしていく予定だったのですが
せっかくキムチももらった事だし、休日だし(?)予定変更して
手抜きキムチ鍋風のものを作ったのでご紹介。

もらいもののキムチ、さらにもらいものの
韓国の辛いラーメン(他のメーカーでも大丈夫です)
そこに野菜、酒粕、豆乳を投入。
キムチ&酒粕のダブル発酵なので、
辛さと暖まるので汗だくだく、
食べた後しばらくはおならプープー(笑)。
汚いおっさんみたいな事になるのですが
でも、辛さがまろやかになっておいしい〜!
豚肉をいれてもおいしそうです!

レシピはこちら!
[PR]
# by misa-ono | 2009-10-12 12:11 | 酒粕 | Comments(2)