ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

肉の塩糀漬け-手羽先


c0216405_16404580.gif

この間友人に「塩糀ってちょっと作ってみたいんだけど、
保存容器とかどーしたら良いべ?
でかい容器なんでうちにないよ。」

と言われたのですが、ジッパー付きの袋とかで全然大丈夫です。
発酵して、たぶん袋がパンパンに膨らむので、
時々空気を抜いてやって下さいね。

さて今日は休日…の予定が、送り忘れたメールがあったので
休日出勤。くすん。
なので、肉の塩糀漬けの第二弾ですよぅ!
鶏の手羽先焼きですよぅ!

猛烈にシンプルなのに、猛烈にうまいっす!
汚れても良い濡れタオル(とビール)を用意して、
口の周りと手をべったべたにしてかぶりついて下さい。

鶏の手羽先焼きレシピはこちら
[PR]
# by misa-ono | 2009-10-24 16:43 | 肉の塩糀漬け | Comments(0)

肉の塩糀漬け-豚ロース番外編


c0216405_16503959.gif

なんでしょう、この写真のクォリティの違いは。

友人の「魔窟夫人」が作った豚ロース。
私の写真との雲泥の差なのが悲しすぎる(涙)。

同じ素材で同じ塩糀漬けなのにこの違い。
盛りつけのセンス、写真のセンス、すべてにおいて負けっ放し。
いや私が写真ヘタなのは充分に自覚しているのです。

しかも


ワタシはテフロンで油を引かずに
水を途中で入れて蒸し焼きにしまーす。
写真はちょっと焦げてるっぽいけど
これぐらいが味噌焼きっぽい風味がでて好きなのです〜〜〜

昨日はサンマで蒸し焼きにしました。ウマウマ☆



ですと。

普通に焼くよりうまそうじゃねぃか〜〜〜!!!

まだまだ何かにつけて未熟なワタクシなのですが、
この様に色々教えていただけるとありがたき幸せ。
そしてみんなでこの幸せを分け合いましょう♪

※魔窟夫人邸にひとたび足を踏み入れると
元来の料理上手、呑ませ上手、接待上手なので
もう外の世界には戻れない程に、
甘美な時を過ごせてしまうのです。
まさに魔窟!!!
こんなおいしそうな料理、毎日作って
毎日呑んでいやがるんだぜ!

あなおそろしや……
[PR]
# by misa-ono | 2009-10-23 16:52 | 肉の塩糀漬け | Comments(0)

肉の塩糀漬け-豚ロース


c0216405_11235364.gif

本当は、しばらくの間毎日更新するつもりだったのに、
遊びすぎて全然更新できてまへん(汗)。
イラストも描けてまへん(汗)。
でも、早く基本を終わらせて応用編に行きたいので
イラストナシで押し切りますよ〜♪

野菜、魚貝ときて、やっとお肉です。
世間はマクロビブームですが、私は肉も魚も好きなので
マクロビは半日で挫折しました。
せっかく、牛や豚や鶏の命をいただくので、
おいしくいただきましょう!

肉の塩糀漬けも、今までと同じです。

肉の塩糀漬けの基本

漬けたい肉
(鶏モモ肉、鶏ムネ肉、豚ロース、牛かたまりなど)
      +
肉の容量の約一割の塩糀をまぶして
ラップでくるんだ後、ジッパー付きの袋にいれておく。
(水分が出るので)
      ↓
1〜2時間でも良いのですが
冷蔵庫で一晩以上置いた方が柔らかくなって味がなじみます。


作りやすくておいしい豚ロースのソテーはこちら
[PR]
# by misa-ono | 2009-10-23 11:30 | 肉の塩糀漬け | Comments(2)

魚貝の塩糀漬け-サンマ


c0216405_10221755.gif

今日はサンマです!
早く食べないと時期終わっちゃいますね!
今日のサンマの塩糀煮は、缶詰でいうと水煮缶みたいな感じです。
醤油で煮てももちろんおいしいのだけど、
たまにはあっさり塩味で。
圧力鍋があれば骨ごといただけて、まさに、高級缶詰の様(笑)。
圧力鍋がないユキノ家では、梅干しとお酢をいれて炊いたら、
無理すれば中骨まで食べられるくらいになったそうですよ。

先週は呑みすぎたので、今週は大人しく家にいないと〜。

ちなみにこの写真、塩糀入れ忘れちゃって(笑)、
できたものにかけてます。
でも、おいしかった! それもアリって事で!

イラスト付きの作り方はこちら
[PR]
# by misa-ono | 2009-10-20 10:24 | 魚貝類の塩糀漬け | Comments(0)

塩糀の魚貝漬け-イカ

週末は高知の奇才、村岡マサヒロ大先生の個展に行ってまいりました。
可愛いのにシュールで毒っぽい画伯の4コマ漫画が
高知新聞に、牛乳のパッケージに載るなんて、
高知はやっぱしすげぇ県だわ。
ちなみにちょっと前までswitchでもさりげに連載してましたよ。

c0216405_14121759.gif

さて、今日は魚貝の塩糀漬けの基本デス!
魚貝類は塩糀に漬けて焼くと、味がぐっと凝縮される上、
ほんのり塩味が付くので、醤油いらずでそのまま食べられます。

この味は、ごはんもすすみますが、
それよりもビール、焼酎、日本酒等々…
お酒がすすみすぎてやばいです!
特にこのイカ焼き!
超簡単なのに、糀漬けでやわらかくなってお〜〜いし〜〜い!


c0216405_1410681.gif


では簡単でおいしいイカ焼き!
[PR]
# by misa-ono | 2009-10-19 14:16 | 魚貝類の塩糀漬け | Comments(0)