ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

3/22(水)立呑み麹酒場@さばのゆやります〜!

c0216405_15270806.gif
こちらのブログで告知したりしなかったりですが
久しぶりの告知です。
3/22(水)立呑み麹酒場@さばのゆ
やります〜!
美味しい七味や一味、山椒、きな粉、青のりでおなじみの
向井珍味堂のまっちゃんと一緒ですよ〜!

向井珍味堂さんのおかげでここのところ
何にでも七味や一味をかけまくってます。
ピリリとした風味がたまりましぇん〜♡
きな粉も味が濃くておいしいので、甘酒に混ぜて
飲んだりしてます♪
美味しい上に身体やお肌にも良さそうでしょ♪
アラフィフですからね、色々と気を付けないと(笑)!

そんなおいしいものだらけの
向井珍味堂さんの商品を使いまくって
麹まみれの発酵つまみ作りますので
お時間ありましたら皆様ぜひ、お越しくださいませ!
まだ何作るか考えてないのですけど(笑)。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

家の近くのイトーヨーカドーに手芸屋さんがはいっており
買い物ついでにのぞいていると、あれやこれや
ステキな布達が「私で何か作って〜」と
誘ってくるのです。
「しょうがないなぁ♡」と手にとるものの
悲しいかな、洋裁の技術はあまりないのです。
素人でも簡単にステキな服を作れる本がないかと探したところ、
この、石川ゆみさんの本を見つけて立ち読みした所、
思わず本屋で「すばらしい!」と独り言を言ってしまいました。
c0216405_15270527.jpg
簡単に作れるようにと、とても考えられた仕様。
そしてセンスも良い!
石川ゆみさんの布小物がもともと好きなのもあり
即買い。そして速攻でワンピースを作ってしまいました(笑)。

いやー、自分で自分の服を作れるのって
楽しいですねーーー♪♪♪
次はスカート作ろう!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ『The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by misa-ono | 2017-02-20 15:36 | イベント | Comments(0)

篠原ともえさんのラジオに出演しました!!!

な…なんと!
日本カワイイ計画。 with みんなの経済新聞】という
篠原ともえさんのラジオに出演してしまいました!
可愛くておいしい麹料理を紹介しましたよー!
c0216405_7193785.jpg

めちゃくちゃ緊張していたのですが
篠原さんや西さんに優しくアテンドしていただいたら
調子にのってめっちゃしゃべってしまいました(笑)。
もう、二人とも、本当においしそうに食べてくださったので
こっちまで嬉しくなってしまいました。

いやはや、相変わらず自分の声とか嫌いなのですが
なんとか大役を成し遂げました。

それにしても篠原さんのあまりの可愛さに
クラクラとめまいがしそうでした。
そして、黒の兵児帯をマフラー代わりに巻いていて
それがとてもオシャレで、
さっすがーーーとうなってしまいました。
マネしたいっ♡

ただのイッパンピーポーなわたくしめが
篠原ともえさんのラジオに出演させていただくなど
麹の力はあなどれません(笑)。

音声を聞くには、JFNPARKのアプリ(無料)を
ダウンロードしていただくといつでも聞けます。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

最近、友人から中古の鉄のすき焼き鍋をもらったので
フライパン代わりに色々使っているのですが、
いやーーー、素晴らしいですね。
c0216405_7214585.gif

肉や野菜、卵、豆腐などなど、
何を焼いても全然くっつかない!!!
焼くのが楽しくなりますよ〜!
玄米を炒ったりとかも余裕でできます。

でも蓋付きだったらもっと良かった〜〜〜!
パエリアとかもできたかも!
あとちょっと、重くて洗いづらいのが
玉にキズ!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
# by misa-ono | 2017-02-02 07:26 | 本の宣伝 | Comments(0)

AbemaTV VICEチャンネル『コンビニ飯』

AbemaTV VICEチャンネル『コンビニ飯』
一気に3話分の放送日が決まりました!
過激なVICEでなぜか、ゆるゆる酒飲みクッキング!

なぜかはるばる群馬まで弾丸ツアーで撮影した、セーブオン編2話。
パート1は慣れないアウトドアでてんやわんや(笑)。
寒かった!!!

パート2は山小屋でのんびり撮影です〜。

ファミリーマート編はコンビニの材料でパーティレシピ!
ファミパ!
朝ご飯に良さげなものなんかもご紹介〜。

お時間合う方はぜひご覧下さい〜。
私は恥ずかしいので、小犬の様に震えながら見ます!

- - - - - - - - - - - - - - - - - 

コンビニ飯 VOL.05 ~セーブオン編~ PART1
https://abema.tv/channels/vice/slots/8oCwnHuLrQuxFh

2017/01/21 sat 18:00~

コンビニ飯 VOL.05 ~セーブオン編~ PART2
2017/01/21 sat 18:29~
https://abema.tv/channels/vice/slots/8TgSuARrb72fou

コンビニ飯 VOL.06 ~ファミリーマート編~
2017/01/23 mon 18:00~
https://abema.tv/channels/vice/slots/8oCwmPDcNAofcT

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
# by misa-ono | 2017-01-19 10:18 | ネットTV | Comments(0)

しんぶん赤旗【おのみさの麹醸され生活 其の二】

しんぶん赤旗 2016年12月11日 日曜版
【おのみさの麹醸され生活 其の二】
塩麴の使い方色々を、
ざざーーーっと説明しております〜( ´ ▽ ` )ノ
c0216405_17313112.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + +

前から買おうかどうしようかずっと迷っていた
綿入れを手にいれてりまいました。
もうね、やばいっす。
わかっちゃいましたが、手放せません(笑)。
夜はこれ着て、お湯割りで晩酌。最高♡
c0216405_17312770.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
# by misa-ono | 2016-12-16 17:33 | 掲載誌 | Comments(0)

しんぶん赤旗で【おのみさの麹醸され生活】連載はじめました

c0216405_15423329.jpg

12/4より週一回、しんぶん赤旗 日曜版にて、
【おのみさの麹醸され生活】という
連載はじめました〜( ´ ▽ ` )ノ
ひゅーひゅーぱふぱふーどんどん(古)

時期的にクリスマス、お正月、バレンタインと、
イベント満載なこの時期にぴったりの
簡単でおいしいお料理をいくつか紹介いたします。
第一回目はおなじみ塩麴の作り方から。

手作りの塩麴は発酵しまくりなので
身体に良いわ、おいしいわ、簡単だわの
良いことづくめなので、
ぜひぜひトライしてみてください。

次回から色々な塩麴のレシピや
味噌、酒粕のレシピなども色々載っけて
ジワジワと醸(かも)しますよ〜♡

お前も麹まみれにしてやろうか!(聖飢魔Ⅱ風)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_15423059.jpg

ほぼ月イチでやってる【立呑み麹酒場@さばのゆ
今年最後の開催は12/15(木)です!
平日やんけ(笑)! すんません!

おいしい七味やごまやきなこでおなじみの
向井珍味堂さんと一緒に、
鶏メインのおつまみ作りますよ〜!
来年は酉年だし!?
七味に合いそうなものや
きなこやゴマを使ったものなど、お出しします!

師走の平日なんて、きっと誰も来ないかも…。
だからこそ、ゆっくり飲めるチャンスっすよ♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ウクレレはRCサクセションの
『トランジスタラジオ』と
『ダーリンミシン』を練習中〜♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
# by misa-ono | 2016-12-08 15:45 | 掲載誌 | Comments(0)