ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

生姜の楽しみ

高知のかおり生姜を購入。
林檎もそうですが、産地から買うと
スーパーで買うより新鮮でおいしい♡
c0216405_10035197.jpg
まずはやっぱり生姜酒♡
果実/薬酒の作り方を見ると必ず
砂糖がはいっています。
もちろんその方がおいしいのですが
手前ェの腹肉や背脂が気になるお年頃なので
林檎、梨、生姜のお酒には砂糖をいれません。
いれなくてもほんのり甘くて風味がいいのです。
お湯で割ったらもう、身体ぽかぽかで
汗が出るほど(笑)。


分量は適当ですが、生姜が多い方がやはり
風味も豊かでいいですね〜。
でも量もたくさん飲みたいし…と
いつも自分の中でせめぎ合い(笑)。
よく洗って皮のままザクザク切って
清潔な容器に入れ
35度のホワイトリカーを注ぎます。
c0216405_10035142.jpg
そして、それまで漬けていた生姜酒は
空き瓶に入れ替え、残った生姜は
軽く干してから冷凍します。
生姜のうまみはないものの、
ピリリ感は残っているので
肉や魚の臭み消しに使います。
なんかもう、普通の生姜での臭み消しが
もったいなく感じております。
c0216405_10035207.jpg
さて、購入した生姜はまだまだあります。
今度は皮をむき、適当な大きさに切って
フードプロセッサーですりおろします。
本当は手ですり下ろした方がおいしいのは
わかっているのですが、ついつい(笑)。
たっぷりすりおろしたらジッパー付保存袋に入れ
空気を抜きながら平べったくして冷凍。

凍ったら袋の上からバキバキと小さく折り
必要な時に使いたい大きさの欠片だけを
解凍して使います。
折りにくい場合は少し常温に置いておくといいですよ。
むいた皮も冷凍しておいて、臭み消しに使います。
なんかもう、普通の生姜での臭み消しが
もったいなく感じております(笑)。
c0216405_10035278.jpg
まだまだ残っている生姜は
普通に、おいしく、贅沢に使います♪
千切りにして、サラダや刺身や蒸し鶏などに
山盛りかけて召し上がれ〜♡
まるっと塩麴に漬けておいてもいいですよ〜♪

甘い物好きな人はジンジャーシロップを作って
紅茶に入れてもいいですよね〜♡
取り出した生姜はぜひ、甘いけど
臭み消しに(もうええっちゅうねん)!

画像は塩麴レバー with 生姜(千切りになってないけど…)。
塩麴に漬けたレバーをひたひたの水と
臭み消し生姜(!)で煮て、余熱で火を通した物。
そこにさらに追い生姜!!!
酒もすすむっちゅうねん〜〜〜♡
c0216405_10035259.jpg
こないだ知り合いの家で食べた
生姜のぬか漬けもうまかったーー♡
薄く切ってチビチビと食べるのが最高♡
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

アボカドの葉が伸びすぎたので
途中で切ったったら、枝分かれして
さらに成長中。
c0216405_10035011.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by misa-ono | 2017-05-20 10:12 | 果実酒 | Comments(0)

赤唐辛子の三升漬け

今年の初めに近所のスーパーで
おいしそうな肉厚の赤唐辛子を見かけたので
100(まん)円で購入し、
三升漬けもどきを仕込みました。
c0216405_1225564.jpg

本当は青唐辛子で作るのですが
まぁ、赤でもいっか、と思って(笑)。
さらに分量も適当。
c0216405_1225860.jpg

(洒落たジャーサラダみたいな見た目になってますけど 笑)

本来は醤油:唐辛子:麹が各一升ずつ
(だから三升ね)なのですが
唐辛子と麹の量を同じくらいにし、
あとはひたひたに醤油を注いで、常温で放置。
1年くらいで食べ頃と言うのですが
1週間後あたりからちょいちょい使い始めております(笑)。
辛い醤油麹って感じですかね。
時間が経つとちょっととろっとしてきて
その感じがまた良い♡
夏の冷や奴とか、きゅうり切っただけのやつに
かけるだけで辛うまいのです♡
c0216405_123132.jpg


で、先日、うちで餃子を食べようとしたら
タレが無かったので、試しに三升漬け+酢でいただいたら
めっちゃうまかったのです〜♡
c0216405_1225232.jpg

おっと、この画像は我が家ではなくて
新宿・思い出横町 岐阜屋の餃子でした(笑)。

気をよくして翌日は初鰹のタレに使ったのですが
これまたまいう〜♡
c0216405_123376.jpg

そのままでもおいしいのですが
ちょいとお酢(きっとレモンもおいしい!)を混ぜると
甘(麹)、しょっぱい(醤油)、辛い(唐辛子)、酸っぱい(酢)
と、4味揃い踏みの複雑な味!

暑くなるこれからの季節、ちょっとハマりそうです♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

最近、経堂・さばのゆさんで時々
フロアレディやってます♡
遊びに来てくださーい♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
# by misa-ono | 2017-05-19 12:07 | 辛塩糀 | Comments(0)

【4/22(土)は立呑み麹酒場@さばのゆ】

c0216405_15153560.gif
毎回同じ人達が来るわけではないのですが
よく来てくれる人、たまにふらっと来てくれる人、
たまたま来ちゃった人などなど、
色々な人が来てくれます。

一人でふらりとやって来て、
気がつくと隣の人と楽しそうに
話していたり、小さいグループになって
ワイワイ盛り上がるのも
立呑みの良い所なのかもしれません。

カウンターのこっち側から
そーゆー風景を見るのが、実は
とても好きなのです♡

つまみはいつも通りの安定した
地味なものを作ります(笑)。
(まだ決めてないのですが)

家に閉じこもって
録画したドラマを見るのも楽しいけれど
現実はもっとおもしろい…
かもしれないですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

そして! 
5/20(土)もさばのゆさんで
麹酒場やるんですが、天才変態料理人と
おもろいことやろうと思ってます。
また改めて告知しますが
とりあえず予定開けといてください!
お楽しみに〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_15144858.gif
カワハギの肝和えと下町ハイボール。
家では作れないものを
外でチビチビいただく
ささやかな幸せ♡
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by misa-ono | 2017-03-29 15:18 | イベント | Comments(0)

3/22(水)は立呑み麹酒場@さばのゆ

3月だというのに寒い日が続きますが、
来週の水曜は『立呑み麹酒場@さばのゆ』ですよ〜。
c0216405_10161516.gif
鶏や野菜たっぷりの麹つまみに、
おいしい向井珍味堂さんの七味や山椒かけ放題! 
ごまときなこの白和えなんかもご用意して
お待ちしておりますので、
みんなで春を待ちつつ呑みませう〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

先日、某お仕事が終了した! という
タイミングで、同じチームの人達から
こんなステキな花束をいただきました♡
c0216405_10161135.gif
フリーランスとはいえ、何かを作るときは
やはり数人のチームで作るのです。
ほぼ1年間、一緒にやってきた仲間からの
サプライズに感涙でした!
こんなステキな仲間に恵まれて、幸せです。

この花束に恥じぬよう、精進せねば…と
思いつつも、今日もぼんやりダラダラと
過ごしてしまっております。てへへ。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by misa-ono | 2017-03-15 10:18 | イベント | Comments(0)

AbemaTV Viceチャンネルにて【コンビニ飯】の放送日です〜。

AbemaTV Viceチャンネルにて
【コンビニ飯】の放送日が決まりました〜

人気スタイリスト・吉村結子ちゃんと一緒に「創作和風居酒屋」風のものを作りましたよ〜☆

同日18:31より、同じく吉村結子ちゃんと一緒にやった
コミュニティストア編では、私も結子も大好きなチーズ祭り!

2017.3/6(月)18:00〜 VOL.08 〜ディリーヤマザキ編〜
ディリーヤマザキ編ではゆるかわ敏腕編集者・佐々木香織ちゃんとのパン祭り!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_10432173.gif
先日、りんご好きの母がとれたてりんごを発注して
私に送ってくれました。
いやー、スーパーで売ってるりんごと全然違う!
フレッシュ!
値段も普通に買うのと変わらないので
これはオススメですよ〜!
c0216405_10432426.gif
嬉しくなって、りんご酒(砂糖無し)、
りんごの酵素ジュース(白砂糖と混ぜたもの)、
りんごの皮と芯でりんご酵母など
色々仕込みました♪
クセになりそ♡
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
# by misa-ono | 2017-02-24 10:47 | ネットTV | Comments(0)