ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6/3(土)は【発酵(薄幸)スナック@さばのゆ】

c0216405_13185578.jpg
皆様、ハッピーでラッキーな
ゴキゲンライフをおくってますか?

ポジティブに良いことばかりを想像して
どんどん現実になったりしていますか?

でも世の中、そんなに
いいことばかりはありゃしないっすよね。
生きるのってもうなんだかほんと
大変ですよねーー。
そんな薄幸ネタをつまみに、
さらに発酵しまくったつまみで
飲んで楽しく過ごしませんか???

薄幸に発酵の上乗せ!!!

いつもはワタシ一人で開催している
今回はプロの変態料理人・森本桃世ちゃんと一緒に
発酵(薄幸)スナックやりますよーー♪
桃ちゃんは吉祥寺・タイヒバンの元料理人。
牛の、すべての部位のレシピを持つ(笑)、
発酵にも詳しすぎる、愛すべき変態ちゃん♡

私たちが皆様の薄幸愚痴を聞きつつ
発酵しまくりつまみをご提供いたしますよ〜!

ワタシと桃ちゃんも、初めてのタッグだし
初めてのスナックなので一体どうなることやら(笑)。
「いつもの麹酒場と変わんないじゃん!」
みたいな事になるやもしれませんが
ま、それはそれで、楽しいと思うので
その目で、舌で、確かめに来ておくんなせい〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

今年の初め、麹王子・小倉ヒラクちゃんの
こうじづくり講座に参加して以来
ド不器用のヘタッピーなりに、ちまちまと
家で麹を作っております。
まだまだ(ムッシュ)ムラムラですが
3回目にしてやっと、ほこほこしたものに
なったような。
でもまだ、甘酒にしたときの甘さが足らんのよね〜。
しかし気温が暖かいと、温度管理が楽〜♪
バンバン作ってバンバン使いたい。
米の消費量、ハンパなくなりそ〜。
c0216405_13185603.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2017-05-22 13:23 | イベント | Comments(0)

生姜の楽しみ

高知のかおり生姜を購入。
林檎もそうですが、産地から買うと
スーパーで買うより新鮮でおいしい♡
c0216405_10035197.jpg
まずはやっぱり生姜酒♡
果実/薬酒の作り方を見ると必ず
砂糖がはいっています。
もちろんその方がおいしいのですが
手前ェの腹肉や背脂が気になるお年頃なので
林檎、梨、生姜のお酒には砂糖をいれません。
いれなくてもほんのり甘くて風味がいいのです。
お湯で割ったらもう、身体ぽかぽかで
汗が出るほど(笑)。


分量は適当ですが、生姜が多い方がやはり
風味も豊かでいいですね〜。
でも量もたくさん飲みたいし…と
いつも自分の中でせめぎ合い(笑)。
よく洗って皮のままザクザク切って
清潔な容器に入れ
35度のホワイトリカーを注ぎます。
c0216405_10035142.jpg
そして、それまで漬けていた生姜酒は
空き瓶に入れ替え、残った生姜は
軽く干してから冷凍します。
生姜のうまみはないものの、
ピリリ感は残っているので
肉や魚の臭み消しに使います。
なんかもう、普通の生姜での臭み消しが
もったいなく感じております。
c0216405_10035207.jpg
さて、購入した生姜はまだまだあります。
今度は皮をむき、適当な大きさに切って
フードプロセッサーですりおろします。
本当は手ですり下ろした方がおいしいのは
わかっているのですが、ついつい(笑)。
たっぷりすりおろしたらジッパー付保存袋に入れ
空気を抜きながら平べったくして冷凍。

凍ったら袋の上からバキバキと小さく折り
必要な時に使いたい大きさの欠片だけを
解凍して使います。
折りにくい場合は少し常温に置いておくといいですよ。
むいた皮も冷凍しておいて、臭み消しに使います。
なんかもう、普通の生姜での臭み消しが
もったいなく感じております(笑)。
c0216405_10035278.jpg
まだまだ残っている生姜は
普通に、おいしく、贅沢に使います♪
千切りにして、サラダや刺身や蒸し鶏などに
山盛りかけて召し上がれ〜♡
まるっと塩麴に漬けておいてもいいですよ〜♪

甘い物好きな人はジンジャーシロップを作って
紅茶に入れてもいいですよね〜♡
取り出した生姜はぜひ、甘いけど
臭み消しに(もうええっちゅうねん)!

画像は塩麴レバー with 生姜(千切りになってないけど…)。
塩麴に漬けたレバーをひたひたの水と
臭み消し生姜(!)で煮て、余熱で火を通した物。
そこにさらに追い生姜!!!
酒もすすむっちゅうねん〜〜〜♡
c0216405_10035259.jpg
こないだ知り合いの家で食べた
生姜のぬか漬けもうまかったーー♡
薄く切ってチビチビと食べるのが最高♡
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

アボカドの葉が伸びすぎたので
途中で切ったったら、枝分かれして
さらに成長中。
c0216405_10035011.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2017-05-20 10:12 | 果実酒 | Comments(0)

赤唐辛子の三升漬け

今年の初めに近所のスーパーで
おいしそうな肉厚の赤唐辛子を見かけたので
100(まん)円で購入し、
三升漬けもどきを仕込みました。
c0216405_1225564.jpg

本当は青唐辛子で作るのですが
まぁ、赤でもいっか、と思って(笑)。
さらに分量も適当。
c0216405_1225860.jpg

(洒落たジャーサラダみたいな見た目になってますけど 笑)

本来は醤油:唐辛子:麹が各一升ずつ
(だから三升ね)なのですが
唐辛子と麹の量を同じくらいにし、
あとはひたひたに醤油を注いで、常温で放置。
1年くらいで食べ頃と言うのですが
1週間後あたりからちょいちょい使い始めております(笑)。
辛い醤油麹って感じですかね。
時間が経つとちょっととろっとしてきて
その感じがまた良い♡
夏の冷や奴とか、きゅうり切っただけのやつに
かけるだけで辛うまいのです♡
c0216405_123132.jpg


で、先日、うちで餃子を食べようとしたら
タレが無かったので、試しに三升漬け+酢でいただいたら
めっちゃうまかったのです〜♡
c0216405_1225232.jpg

おっと、この画像は我が家ではなくて
新宿・思い出横町 岐阜屋の餃子でした(笑)。

気をよくして翌日は初鰹のタレに使ったのですが
これまたまいう〜♡
c0216405_123376.jpg

そのままでもおいしいのですが
ちょいとお酢(きっとレモンもおいしい!)を混ぜると
甘(麹)、しょっぱい(醤油)、辛い(唐辛子)、酸っぱい(酢)
と、4味揃い踏みの複雑な味!

暑くなるこれからの季節、ちょっとハマりそうです♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

最近、経堂・さばのゆさんで時々
フロアレディやってます♡
遊びに来てくださーい♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
☆拙サイト『日々是糀日』作りました。
海外に日本食を紹介するコラム『Koji mold world!』も
友人ひーひを描いた4コママンガ
The Life of Hee Hee, Taste of Honey』なども
すべてここから見られるようになりました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2017-05-19 12:07 | 辛塩糀 | Comments(0)