ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2/5(菌)は麹まみれの鰹だしときのこナイト!

c0216405_1159262.gif

またもやマニアックなタイトルでございますが
2/5(菌)の立ち呑み麹酒場@さばのゆ
『麹まみれの鰹だしときのこナイト!』です!

鰹節って実は発酵食品ってご存じでしたか?
私は知りませんでした(笑)。
鰹節菌という菌で発酵させているのです。

鰹節菌ちゃんは、鰹の脂を食べ、
代わりにあの、
旨みや芳香を鰹に与えてくれるのです♡
ほら、鰹ってあんなに脂があるのに
鰹だしのお吸い物に脂が浮いたりしてないでしょう?
あれは鰹節菌ちゃんのお仕事なのです。

そんな、世界一硬い発酵食品である鰹節の粉と
きのこをふんだんに麹まみれにした
おつまみを作ります!
鰹節菌ときのこ菌、麹菌にまみれて
お酒を呑みましょう〜〜〜!

そうそう、きのこは
免疫力アップ食品なので
(しかもローカロリー♡)
風邪予防にもなりますよっっ♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
今年にはいって(1/19現在)
3回もランチで餃子を食べております。
ちょっとやり過ぎだなぁと思っています。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイト『Cupido』の内の拙コラム『Koji mold world!』の日本語版サイト作りました。
☆Facebookでおのみさページを作ってみました。

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。

+ + + ワタクシの著書 + + +
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
(集英社)2013/4/26発売
(池田書店)2012/5/28発売
(池田書店)2011/8/26発売
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2016-01-19 12:01 | イベント | Comments(0)

Koji mold world! ホームページ作りました。

c0216405_1043485.gif

去年ずっと、海外に日本食を紹介するサイト
Cupido』内の麹のコラム『Koji mold world!』を
書いて、描いていたものを、やっと少しづつ
アップしていこうと思って
ホームページを作りました。

海外の人にむけての麹に関するお話や、
海外でもなるべく入手しやすい
食材を使ったレシピなどをアップしていきます。

前にブログでもアップしていたのですが
ブログだとやっぱりこーゆーのは
見づらいですものねぇ。

一応、料理写真も撮ったのですが
美大出てるくせに写真の下手さったら…(汗)。
ホント、すいません……。

そしてwebデザインと言えるかどーかも怪しい
ギリギリのデザインになっております。
ホント、すいません……。

全45話+麹屋さん見学などを掲載していきますので
ご興味ある方は、覗いてみてください〜。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
1/11(月)の『麹まみれのきのことちくわナイト』
@さばのゆ、大変ご好評でした!
来ていただいた方、ありがとうごさいますっ!
次回2/5(菌)は、鰹だしときのこを
ふんだんに使ったおつまみを作る予定☆
またよろしくお願いいたします〜♡
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイト『Cupido』の内の拙コラム『Koji mold world!』の日本語版サイト作りました。
☆Facebookでおのみさページを作ってみました。

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +
☆『絵でわかる麹のひみつ
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
(集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
(池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
(池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2016-01-15 10:45 | | Comments(0)

『麹まみれのきのことちくわナイト!』

きのこ! きのこ! きのこ!
c0216405_16522857.gif

ちくわ! ちくわ! ちくわ!
c0216405_16522527.gif

明日1/11日(月)は19時より
立ち飲み麹酒場@経堂・さばのゆにて
『麹まみれのきのことちくわナイト!』
ですよ〜!
c0216405_16523419.gif

新鮮なちくわちゃんときのこちゃんが
やってきました〜〜!
麹まみれにしてやりますよ!

塩麹きのことちくわのサラダ
きのこ蒸し鶏(塩ゆず風味)
ちくわの肉巻き
きのことちくわの炊き込みごはん

を作るかも〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
くだもの! くだもの! くだもの!
c0216405_16523188.gif

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +
☆『絵でわかる麹のひみつ
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
(集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
(池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
(池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2016-01-10 16:54 | イベント | Comments(0)

1/11(月)は麹まみれのきのことちくわナイト!

c0216405_922865.gif

あけましておめでとうございます。
年末年始は宣言通り、呑んで呑んで、
呑み倒しました。
肝臓が疲れているのが自分でもわかります(笑)。

さてそろそろ通常の晩酌モードに戻しつつ
(どっちにしろ呑むんかい!)
新年イッパツ目の麹酒場@さばのゆの告知など。

年明け早々の連休最終日、1/11(月)に麹酒場やります。
なぜか、きのことちくわを麹まみれにしたおつまみなど
作りますよ〜。
場所はいつものさばのゆさん。
正月のかまぼこも食べ飽きた頃でしょうが
おいしーちくわも酒に合いますよ〜♡
チャージも¥1200とお安くしておりますので
ふらりと呑みに来てくださいまし♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

お雑煮が好き過ぎて
小さいお椀じゃ物足りないので(笑)
大きなお椀でいただきます。
c0216405_922514.jpg

お出汁に塩麹に漬けた鶏もも肉+ぶり切り身を入れて
サッと茹で、レンチンしたお餅、
茹でたほうれん草、塩ゆずを入れました。
塩ゆずがぶりの臭みを消してまいう〜でした♡
お餅は友人の手作り餅のお裾分け。
ありがとう〜〜〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆海外に日本食を紹介するサイトcupidoj内で
麹のコラム『Amazing! Koji mold world!』始めました!
日本語版のブログはこちら

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く
「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +
☆『絵でわかる麹のひみつ
著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
(KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
(集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
(池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
(池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
(池田書店)2010/11/25発売

☆異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた』(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by misa-ono | 2016-01-04 09:05 | イベント | Comments(0)