ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

全国発酵食品サミット

世の中には色んなサミットがあるもんだなぁ〜と
つくづく思いますね。
今年の3月に石川県白山市では
全国発酵食品サミットin白山』などという
素敵なサミットが開催されておりました。

石川県といえばふぐの子のぬか漬けに蕪寿司、
へしこにいしるにその他もろもろの発酵天国!
相手にとって不足はないですね(意味不明)。
c0216405_17304751.gif

で、その中でひっそりと、でもがっつりと
今年2月に出た『絵でわかる麹のひみつ
(著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ)の
中のイラストが飾られておりました〜。
c0216405_17312019.gif

いやー、醤油やみりんのややこしい製造工程を
わかりやすく図案化するっちゅうのは
なかなか簡単な作業ではないのですが
がんばった甲斐があったってもんです。
c0216405_17315614.gif

がっつりと見ていただいてます♪

普通の料理本や実用書に比べ、
お安い本ではないのですが、ワタクシ
ふつーに資料として便利に使っております。
我ながらわかりやすい(笑)。
(あ、化学記号とかわかんないですけど☆)

こっそりと重版もかかった麹本、
(さすが小泉せんせい〜♪)
ご興味ありましたら、ぜひぜひ
お手にとって見てくださいまし( ´ ▽ ` )ノ

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_17321964.gif

ネットで見た、クローブで作る
蚊よけオイルというものを作ってみました。
クローブの良い香り〜♪
掲載されているレシピの半分の量、そして
オイルが足りなくて(笑)、
さらに少ないのですが
これでこの夏は蚊に悩まされなくて
すむ…かも?
でもこーやってみると
なんだか調味料みたいですね(笑)。
この夏はこれ持ってどっか行きたいですわ〜♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-06-29 17:40 | 本の宣伝 | Comments(0)

7月3日(金)は七味の日! 和スパイスと麹で夏を楽しみましょう♪

c0216405_974865.gif

経堂・さばのゆさんで『七味だらけの麹酒場』開催しますよ〜!
大阪の向井珍味堂さんの、味よし、風味よしの、
本当においしい最高級七味に合う麹料理5品と
ドリンク1杯ついて2000円ポッキリでご提供
(2杯目からはキャッシュオン)!
ゆるゆる楽しくお料理とお酒、ピリリと辛い七味を堪能しましょ!
当日はナント、向井珍味堂さんが
七味の合わせ売りをやってくれます!
「唐辛子多めに」とか「山椒多めに」とか色々リクエストして
マイ七味を作ってもらっちゃいましょ〜♪
麹料理のレシピも配布しますよ〜(たぶん)!
拙著も売りますよ〜!
麹に関する質問もどしどし受け付けます!
ご予約はこちらまで!

sabanoyu@gmail.com

メニュー
☆にんじんとベーコンの豆腐炒め
(昔なつかしおふくろの味!? 優しい味の炒め物です)

☆ゴーヤナムル/塩麹枝豆
(どっちにしようか迷い中・笑。両方作るかも☆)

☆鶏皮となすの梅味噌炒め
(圧力鍋で柔らかく下茹でした鶏皮となすを、
 甘酸っぱい梅味噌炒めます)

☆大豆フムス(大豆ディップ)
(モロッコではひよこ豆で作りますが、大豆でもおいしいですし、
何より七味に合うのです! クラッカーと一緒にどうぞ)

☆豆乳チーズケーキ風
(豆乳ヨーグルトで七味に合うスイーツを作っちゃいました☆)

ちなみに、8月8日(土)は、同じく経堂・さばのゆさんで、
発酵デザイナー・小倉ヒラク氏と一緒に
菌トークイベントやります!
マニア垂涎(!?)の菌トークと、
なんか菌料理(麹菌とか乳酸菌とか)作ります。
こちらもお楽しみに〜♪
最近、酔っ払うと菌の話ばっかりして
友人達に迷惑かけとります(笑)。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_98334.gif

写真は三瀬スパイス研究所食堂『クーネル』さんの
チキンカリーのスパイスセット。
ご夫婦で三瀬(佐賀県)の駐車場でカレーの移動販売したり
ギター弾いたり、出張カレー屋さんになったり
ロックでアーティスティックでかっちょいい
旅するカレー屋さん♡
お江戸にカレー修行にいらした時に
お酒とロック話で盛り上がりました♪
今ならシティ情報誌Fukuoka
表紙をどーんと飾っておられます!
c0216405_982376.gif

とゆー訳でワタクシも作ってみましたよ。
水切りヨーグルトを使ったので
かなりクリーミーになりましたが
やっぱしうまーーーーーい♪
私もスパイス研究せねばー☆

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-06-27 09:15 | イベント | Comments(0)

甲府発酵ツアー

♪8時ちょうどの、あずさ5号で
私は私は甲府まで、旅立ちました〜♪

新宿から1時間半で行ける甲府にある
五味醤油』さんに、麹の取材に行きました!
取材の様子はまた別でちゃんと書きますが
いやはやほんとに楽しかったので一部ご紹介。
c0216405_10505069.gif

五味醤油さんとはプライベートでも何かとご縁があり
ずっとお店に行きたかったので、やっと行けて感激!
しかもお店の本棚にはこんな素敵な本も(笑)!!!
c0216405_10543534.gif

c0216405_10545152.gif

一通り、麹造りや味噌樽などを見せていただいた後は
なんと、おかーさま手作りのほうとうや
おいなりさんのお昼までいただきました!
しみじみ優しい味だし、おかーさまの話も面白すぎて
本当に実家に居る気分(笑)。
c0216405_10552872.gif

普段、私発信で麹の説明をすることはあるけど
誰かと話し合う機会は少ないので、
終始繰り広げられる味噌&麹トークも楽しい!

そしてお昼の後は、五味醤油の発酵兄弟・妹のご好意で
勝沼のワイナリー『マルサン葡萄酒』に
案内していただきました!
ミュージシャンでもあるファンキーな若尾氏に
ワイン用のぶどう畑や、工場内を見せてもらいました。
c0216405_1055436.gif

c0216405_10555444.gif

未来のおいしいワインになる子達。
おいしいワインになる様に、葉っぱの剪定など
色々考えているんですって。
c0216405_1056889.gif

こちらはお店。
上のブドウ棚はワインじゃなくて食べる為用のもの。
秋にはこの下で、食べ物持ち寄り
ワインパーチーがあるらしい!
行きたい〜〜〜!

で、ここで発酵デザイナー・小倉ヒラク氏も登場。
ヒラク氏は五味醤油さんと一緒に
こうじのうた』や『てまえみそのうた』などの
イラストやDVDも手がけるという、珍しいお方なので
お話したかったのです♪
c0216405_10563491.gif

左からファンキーな若尾氏、発酵兄弟・妹、
すでに酔っ払ってるあちき、天才肌のヒラク氏。

で、ヒラク氏と発酵兄弟・妹と一緒に
ワインのオベンキョウ。
呑むばっかで、ワインの事など全然わからないのですが
要はぶどうを潰して、酵母菌を加えて、
シュワシュワとアルコール発酵させて
シュワシュワが終わったら絞って瓶詰め、
というシンプルなものらしい。
シンプルだからこそ、おいしいぶどう、収穫のタイミング、
絞り方などなどで味が変わるそう。
c0216405_10581480.gif

というわけで、車の運転ができない私は
色々と試飲させていただきましたよ〜♪ てへ♡
全部おいしかったのですが、
ベリーAというぶどうを使った
フルーティーな赤ワインを購入。
夏は冷やしてもおいしいらしい〜♪
c0216405_10582749.gif


そしてもちろん夜はみんなで
塩麹や醤油麹を使ったメニュー満載の
発酵酒場・カエル商店で飲み会〜!
若尾さんの畑で偶然お会いした人達もやってきて
ワイワイガヤガヤ♪(楽しくて写真なし・笑)
天然発泡のワインや
麹料理を食べながら、時の経つのを忘れ…
ては帰れなくなるので(笑)
がんばって1次会で終わらせ、残りは帰りの電車で
2次会しながら、あまりに楽しい旅の終了。

甲府のおいしい味噌、果物、食べ物、ワインetc.
そして普段はなかなか話す機会のない
マニアックな菌トーーク(笑)。
すでにまた、甲府に行きたくなってしまってます♪
みなさま、ありがとうでした!
近いうちにまたぜひ!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ここの所、ちょいと呑み過ぎのワタクシ。
で、その中でおいしかったもの達。

私の本に関わってくれた人達と
我が家で飲み会。
c0216405_10594584.gif

で、日本酒マニアの持ってきた酒(笑)。
c0216405_10595777.gif

中野・彦バルのヤングコーン皮ごと蒸し煮したやつ。
c0216405_1101072.gif

おなじく中野・おかやん
貝のお刺身3点盛り。
c0216405_110225.gif

松陰神社・アリクさんでの
日本酒の会での、もちよりおつまみ♪
c0216405_1103323.gif

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-06-17 11:14 | 番外編 | Comments(0)

和スパイス祭り『珍味の麹酒場』終了〜♪

c0216405_11123927.gif

6/5(金)の『珍味の麹酒場』@さばのゆ
無事に終了しました!
今回はちょっぴりさびしー人数だったのですが
その分、まったりしすぎて、楽しくて
ぐずぐずになってしまいました、すいません(笑)。

でも麹まみれの珍味料理は作りまくりましたよ!
c0216405_1113789.gif

◯塩麹豆腐、きな粉&すりゴマかけ
 ↑特にきな粉が合いました!
 向井珍味堂さんのきな粉がまたおいしいのです。

◯スルメの麹漬け
 ↑もうこれはテッパンの日本酒のアテですな。
 ちびちびぐびぐびいっちゃいます。

◯塩麹納豆
 ↑手作り納豆なので、大豆感高し!
 大豆、黒大豆、青大豆と3種類の豆で作りました。

◯塩麹レバー青のり和え
 ↑毎回好評のレバーメニュー!
 青のりが合うんですよ〜♡

◯和風麻婆豆腐
 ↑甜麺醤は使わず、味噌、甘酒、塩麹、
 昆布だしの麻婆豆腐! 優しく旨辛!

あ、来てくださった方には
イラスト付きレシピもお渡ししております。
しかも今回は向井珍味堂さんからの
「きな粉フィナンシェ」のおみやげもあったんですよ〜。
ふんわりきな粉風味でおいしかったーーー♡
来なかった人、残念でしたーーー(イヤミ?)

あと今回はスペシャルな方もご来場!
「塩麹、塩レモンにつづく万能調味料・マッサ!」という
マスコミが作ったうたい文句でおなじみの
栗山真由美さん!
酒粕の本なども出しており、麹マニアとしてはぜひぜひ
お会いしたかったのです♡
同じ出版社&編集さんの元で本を作ったご縁でご来店いただき、
お互いの本にサインし合うという幸せ♡
とってもチャーミングな方でした!
c0216405_11132247.gif

次は7/3(金)「七味の日」って事で
『七味だらけの麹酒場』をまた、さばのゆさんでやります。
買ったはいいけど、使い切れない調味料(すいません)七味に
合う料理考えます! 山椒も使います(七味だらけなのに・笑)!
また食べに、飲みに来てね!
c0216405_11133347.gif

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_1112294.gif

後日、友人から手作りマッサをいただいたので
さっそく白ワインと一緒に肉にまぶして焼きました。
うっまーーーー♡
ワインワイン!
想像してたのより塩分高めでうまみ強し。
こりゃーはまるわ♡
マヨと混ぜて茹でたアスパラに漬けて食べるのも絶品!
ワインワイン!
シンプルなパスタや貝も合いそうだし
やばいなぁぁぁ♡
ワインワイン!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookでおのみさページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ』
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-06-08 11:13 | イベント | Comments(2)