ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『絵でかわる麹のひみつ』小泉武夫/おのみさ

やっと今日発売〜!

『発酵仮面』や『味覚人飛行物体』など、数々の異名を持つ
あの有名な発酵ハカセ・小泉武夫大先生の麹の本に
イラスト&麹のレシピを描(書)かせていただきました!
c0216405_10213719.gif

c0216405_10215870.gif

カバーはこんな感じ。
c0216405_10221137.gif

裏表紙もゆるゆる。
風呂でイッパイやってる麹ちゃん♡

思えば最初に描いたイラストは一昨年末だったかも…(笑)。
で、去年の中頃からまたじわじわじわじわ描いて
描いて描いて描いて描きたおして
やっっっっっっっっっと出ますよ〜〜〜!
長かった〜〜〜〜〜〜(笑)。

なか見!検索(amaz●n風)
c0216405_10223243.gif

c0216405_10224524.gif

c0216405_10225697.gif

c0216405_1023966.gif

文章を読みこんで、
内容をわかりやすく図案化して見せるという
イラストの原点に返ったような作業。
アタマでは理解していても、
それを絵にするのはなかなかに難しいんす。
でもでも! 愛する麹ちゃんの話ですし
大好きな小泉先生の文章ですし
楽しくやらせていただきました。

「麹ソムリエ」なんていう資格試験があれば
今なら合格するかも! 受けないけど!

ちょいと固い感じの文章を
ゆるっゆるの菌ちゃん達がわかりやすく
説明してくれてますので
麹マニアはもちろん、
「麹に興味あるけど、難しそう〜」という方にも
楽しく読めるのではないかと
自負しておりますよ〜!

し・か・も!
麹のレシピも掲載!
ちなみにこのページだけ
編集デザインもやっちゃいました!
レシピは今まで出した本の中から
簡単でおいしかったものを厳選して
掲載させてもらってます。
ベスト盤的な(笑)。
c0216405_10233286.gif

いやはやまさか、小泉先生と名前を
並べさせていただく日がこようとは
夢にも思っておりませんでしたので
もうそれだけでも嬉しくてありがたい本なのです。

そして何より、好き勝手に描かせてくれて
色々と協力していただいて
きっと誰より一番大変だったであろう
編集ちゃんに大感謝!!!
本当におつかれさまでしたーーーー!!!
ありがとうです♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
c0216405_1024245.gif

先日、東急ハンズに言ったときに
「幸せの四つ葉のクローバーの球根」をもらった。
さっそく植えてみたら、ちゃんと育ちました。
密かに「枯れたらどうしよう…」と心配だったので
良かった♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

☆Facebookで自分ページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆
https://www.facebook.com/pages/おのみさ/387854921391987

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

+ + + ワタクシの著書 + + +

☆『絵でわかる麹のひみつ』
 著者:小泉武夫 絵・レシピ:おのみさ
(講談社サイエンティフィク)2015/2/25発売

☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-02-25 10:30 | 本の宣伝 | Comments(0)

2/10(火)Wコージの麹酒場@さばのゆ、終了〜!

Wコージの麹酒場@さばのゆ、無事に終了いたしました!
今回も、17万人(ちょっぴり盛ってます☆)もの人に
集まっていただき、和気あいあいと
楽しく過ごさせていただきました〜。
c0216405_14353463.gif

トークが苦手な私のかわりにしゃべってくれるとんちさん。
c0216405_1436516.gif

メニューは
○塩麹レバーときのこのオイル煮とパン
○ゆでキャベツ+味噌やヨーグルトやごまのはいったディップ
○塩麹豆腐
(画像は食べかけです)
○写真はないけど他に酒粕根菜シチュー
○酒粕チョコWコージ(酒粕と甘酒)バレンタインスペシャル
(ちょっと柔らかすぎましたけど・笑)
c0216405_14371174.gif

和気あいあい
c0216405_14373668.gif

仕事(お給仕)が終わったので呑んでます。
c0216405_14375788.gif

和気あいあいとみんな呑んでます。
c0216405_14381888.gif

かぶりつきでライブ!
c0216405_14383423.gif

金井○子!?(左下にまねしてる人がいますね・笑)

※撮影協力:酒呑番長

前回と違い、今回はなんつっても
とんちピクルスさんのライブありですからね。
とんちさんを知らない私の友人も、
みんな目をキラキラさせて
めっちゃ盛り上がっていただきました!
さすがとんちさん、盛り上げ上手ですわ〜。
めちゃめちゃ笑わせていただきました!

私を知らないとんちさんファンの方々も、
麹料理に興味を持ってくれたみたいで
良かったです☆

料理とライブ(とお酒)のコラボって
すごくいいですね〜〜〜♪
Wコージはぜひまたやりたいので
そのときはみなさんまたいらしてください〜。

さて、さばのゆイベント第三弾は
大阪の向井珍味堂さんのおいしい
きな粉やごまを使った、麹レシピいっちゃいますよ!
大阪弁縛りで(嘘)ユルユルやりますんで
ちょい呑み感覚で来たらええんちゃうかなぁ〜♪
c0216405_14394273.gif


+ + + + + + + + + + + + + + + + +

鼻水が出るのは風邪をひいてるから?
まぶたが痒いのは前髪が伸びたから?
か…花粉じゃないよね…?

☆Facebookで自分ページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆
https://www.facebook.com/pages/おのみさ/387854921391987

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-02-13 14:43 | イベント | Comments(0)

3/25(水)はきな粉とごまの麹酒場@さばのゆ

たまにふらりと経堂・さばのゆに呑みに行くのですが
そこで大阪の『向井珍味堂』さん達と一緒になり
めっちゃおいしいきな粉とかごまとかを作ってるって言うんで
「じゃー麹とコラボしましょーよー」なんて
酔っ払って話していたら
本当にやる事になってしまいました☆

塩麹でほうれん草のごま和えとかしょっちゅう作るので
その延長でもう少し凝った白和えとか、
きな粉のおやつとかおかずとか、
とにかく酒に合うものを考えて
お出ししますよ〜〜〜♪
c0216405_18433185.gif

チラシもコテコテ大阪&Line風味で作ってみましたよ!
2/10(火)のイベントもまだなので、
ちょいとフライング気味ですが
さばのゆのHPでも告知している事ですし
とりあえずサクッとお知らせしておきます。
近くなったらまた、力を込めて宣伝いたしますねん!

今年にはいってから月イチでさばのゆさんで
イベントさせてもらってますね〜。
ありがたい&楽しい!

とりあえず2/10(火)、お時間ありましたら
遊びに来てくださいね〜♪

ご予約はこちらへ!!!
sabanoyu@gmail.com

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

昨日は川を越え、久しぶりに
神奈川県の溝の口で呑んできました!
いや〜、規模は小さいけど、ジャンクで楽しい!
牛もつが脂っこくないのに、コクがあって
めっちゃおいしかった♡
ちょっと通ってしまいそうです♪
c0216405_18435372.gif


☆Facebookで自分ページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆
https://www.facebook.com/pages/おのみさ/387854921391987

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-02-06 18:48 | イベント | Comments(0)

2/10(火)Wコージの麹酒場@さばのゆのメニューなど

節分も終わり、バレンタインも近づき、
「梅は咲いたか、桜はまだかいな〜♪」
などとのんきに唄いながら
毎日おいしいお酒を呑んでいる皆様、もうすぐですよ。
ほらあの、経堂『さばのゆ』でのWコージイベントですよ!
え、もう忘れました?

まぁ要は、お酒に合う麹を使ったおつまみを食べつつ
おいしーお酒に酔いつつ、
ゆるくて黒くておもしろすぎる、とんちピクルスさんの
投げ銭ライブを楽しもうじゃないかってゆー、
楽しい会が、祭日前の2/10(火)にあるんですよ〜。

お酒に合う麹のおつまみって何よ、って思いますよね。
私も何にしようか考えていたのですが(笑)
やっと決めましたよ〜。
試作もして、自分で食べて、呑んでおりますよ。

☆きのことレバーのオイル煮
☆酒粕根菜シチュー

上記2品はきっとパンと合わせたらおいしかろうと思いますので
パン付けます。手作りじゃないっす(笑)。
酒粕根菜シチューは ♪あったかいんだから〜
(言いたいだけです↑)

そしておつまみにはもってこいの
☆塩麹豆腐
ちびちびいっちゃってください。

☆あとは野菜(当日までのお楽しみ!?)を
ヨーグルトごまみそで和えたもの。
おいしいっすよ♡

そして
☆酒粕チョコ/Wコージ・バレンタインスペシャル♡
です。砂糖を使ってないWコージチョコですよん♪
皆様に愛をこ・め・て♡

上記のおつまみとお酒が1杯ついて¥2000はお値打ちですよ!
でも、もしかしたら何かの都合で
メニューが変わる事があるかもしれないので
そこの所はご了承くださいませ!

ライブは投げ銭です! でもむちゃくちゃ良いですよ!
個人的には、せつない女心を歌い上げた
「ウクレレの先生」という曲が気に入っております。

気になる方はぜひぜひ、

sabanoyu@gmail.com

でご予約を!!!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

最近、こないだアップした母のお古の着物を着て
呑みに行くのがマイブーム。
c0216405_1134740.gif

角打ちにも行ってしまいました(笑)。
あー、楽しい。
画像は角打ちイメージ☆
c0216405_11342010.gif


☆Facebookで自分ページなんかを作ってみました。
興味ある方は、親指をおっ立てて力強く「いいね!」ボタンを押してみてください☆
https://www.facebook.com/pages/おのみさ/387854921391987

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2015-02-04 11:40 | イベント | Comments(0)