ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

年末のごあいさつ

c0216405_1393041.gif

今年も残すところあと少し。
昨日の野暮酒場でのイベントも無事に終わり
ほっこりしている所。
この時期になると今年を色々振り返って
考えてしまいますねぇ。

今年はたくさんの出会いと
大きな別れが混合した一年でした。

今年の初めにエンテツさんや
そのまわりの人達と知り合えたおかげで
イベントをやらせていただいたり
良い酒場を教えてもらって一緒に呑んだり(笑)
たくさんの楽しい経験をさせてもらいました!
それ以外でも「え、あの人と友達なの? 私も!」
というような、友達の輪が色々と広がって
楽しく過ごしました。

大きな別れは、18の時からの友人が
突然居なくなってしまった事ですねぇ。
スペシャルにおもしろい人だったのに…。
(彼女の愉快な軌跡はこちら!)

来年は、年明け1/9(金)の
『さばのゆ』さんでのイベント
『麴のおつまみで新年会!』を皮切りに
今年出会った人達(昔からの友達も含め)との
縁をつないで、色んな所でちょこちょこと
麹酒場イベントをやっていきたいと思っているので
みんな来てね〜〜〜♡
当日は本も販売しますし、ご希望でしたら
サインもいたしますよ〜。

なんだかんだ言いながらも
今年はくすぶっていたので(笑)
来年はガンガン外に出て行きますので
会いに来て下さい♡
私も行きます!

今年も色々とありがとうございました。
来年も懲りずに宜しくお願い致します。
みなさま、良いお年をお迎え下さい。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

この間から、煮こごりが食べたくて食べたくて
とうとう初めて牛すじなんかを購入し
牛すじの煮こごりをコトコトと制作中。
おいしいトロトロの煮こごりになりますように♡
c0216405_139519.gif


☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2014-12-31 13:16 | 番外編 | Comments(4)

年末年始のイベントのお知らせ

c0216405_9343061.gif

11月に福岡のお店2件でやらせてもらったイベント
想像以上に楽しかったので、これからちょこちょこ
色んな所でこういうイベントをやらせてもらおう、と思って
世田谷区・経堂にある『さばのゆ』さんで呑みながら
「今度ココで、麹料理イベントやらせてくださいよ〜」と
お願いしたら「いっすよー」というお返事。
あっさり5秒で決まってしまいました(笑)。

さばのゆさんでは以前、エンテツさんと
俺とエロと塩麹と私』という、
わけのわからんテーマ(笑)で
トークをさせていただいているので
なんとなく、気心も知れてますし。

一応、ざくっと日程とチャージだけ決めました。
おつまみはまだ未定ですが、
前回の福岡で好評だったものは出そうと思います☆
色んな会社の新年会と重なりそうな日程にしてしまったので
密かに「しまった!」と思っているのですが
(だって大安だったんですもの〜〜〜・笑)
お時間ある方は、遊びに来て下さい〜。

2015年1月9日(金)19:00〜
チャージ¥2000
(麹料理5品+ドリンク1杯付き)
+キャッシュオン

そして、大晦日の前日、
みんなが大掃除やら年賀状やら帰省やらで
焦りまくっているところでサクッと
麹のおつまみ忘年会もやりますよー。
こちらも以前、拙著出版記念会をやらせてもらった
野暮酒場さん
です。
1品¥300くらいでおつまみ提供するか、
¥1000くらいで盛り合わせにするか、
まだ、考え中ですけど〜。

2014年12月30日(火)
野暮酒場
時間、その他もろもろまだ未定(笑)。

来年はこんな感じで、ゆるゆるイベントやっていこうと
もくろんでおりますので
みなさん、ぜひぜひ遊びに来て下さいね〜。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

個人的な事ですが、昨夜はワタクシの
お誕生日でしたので、
「今日は一人で好きな場所に行って
好き勝手に過ごそう」と決めこみ、
お酒が呑める寄席・鈴本演芸場に行ってきやした。
最初は3人しかお客さんが居なくて、
大丈夫かと思いましたが(笑)
最後は20人くらいに増えていて、なんだか安心。
艶っぽさピカイチの古今亭菊之丞さんに
粋な端唄をうたう柳家小菊姐さん、
初めて見たトリの柳家花緑さんも
みなさんとてもすばらしかった!
めちゃめちゃ笑いましたし!
¥2800はお安い値段ではないけど
それだけの芸を、ビールとおつまみ片手に
贅沢に見られるというのは
やっぱりいいなぁぁぁぁ♡
月イチくらいで行きたい。
寄席の後は知り合いのお店を
2件はしごしてご満悦♡
さてまた仕事して稼がないと〜(汗)。
お仕事ください!

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2014-12-04 09:40 | イベント | Comments(4)