ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

福岡での『出張・麹酒場』イベント、楽しすぎました♪

11/9は福岡・薬院にある『回(kai)』で、
11/11は「立ち呑みの日」って事で、
同じく福岡・大名にある国産ウィスキーのスタンドバー
BEM』さんにて、私が麹のおつまみを販売したり
とんちピクルス」さんの投げ銭ライブありの
出張・麹酒場』という
イベントをやってきました〜。

割烹着&三角巾コスプレで、
開店前の緊張した面持ちのワタシ@kai
c0216405_15241785.gif

ユウコさんにお借りした画像☆
大皿に盛った麴料理の数々@kai
c0216405_15243130.gif

落ち着くバーでも麴料理@BEM
c0216405_15244336.gif


この2件のオーナーさんとは
お店の雰囲気はもちろん、
料理・酒・音楽・ファッションなどなど
色々な所で気が合うのです。

帰省の度にお世話になり、
プライベートでも仲良しさん。
以前に麴の会なんかも開催しているので
気心も知れています。

とはいえ、慣れない遠方での料理販売。
実家の台所でどこまで仕込みができるのか?
量はどのくらいが妥当か?
原価計算ってどーやってやるの?(算数苦手)
容器は? 量は? 段取りは? などなどなど
不安要素満載!

それでもなんとか
できる事をできるだけやり、あとはもう
人に頼りまくって笑ってごまかし、
なんとかイベントは大成功!(ですよね?)

想像以上に実家の台所は使いやすいし
母は優秀なアシスタントだし
(しかも実家なので上げ膳据え膳♡)
回&BEMのスタッフさんにも色々助けていただいて
お店が築き上げた信頼関係に乗っからせてもらって
明るくて友好的なお客様達にも
「めちゃくちゃおいしいーーーー♡」
と言っていただいて
もう、ただひたすらに楽しかったです。

そして1日に2ステージもやっていただいた
とんちピクルスさんの投げ銭ライブも
おもしろすぎて、笑いすぎて
未だに、ここには書けない歌詞の歌(笑)が
耳に残って離れません!
またライブ見たい〜〜〜♡

満員の中でのとんちさんのライブ@kai
c0216405_1525384.gif

2度目のライブの衝撃の顔の一コマ@kai
c0216405_15253571.gif

BEMでも盛り上がりました@BEM
c0216405_15254657.gif


福岡のみなさん、本当にどうもありがとうです♡
みんなよー呑みんしゃーし、バリおもしろかし
ほんなこつ楽しかったっちゃん♪
またぜひやりたかけん、そん時はまた連絡するけん
来てほしかとです♡

そしてこれを機に、時々ちょこちょこと
色んな所で「麹のおつまみ屋さん(仮)」を
やりたいともくろんでおります♪
その時はまた、みなさんよろしくです〜☆

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

アホな私は、旅先にも関わらず
小石原焼きの直営店ですりばちとすりこぎを
購入してしまいました(小鉢も)。
重かったけど(そらそーやろ!)
重厚で刷毛目もシャープで使いやすい!
見た目もかっちょいい♡
c0216405_1526552.gif


実家からは母のお古のお抹茶茶碗
(これもたぶん小石原焼き)と
茶杓をもらったので、これからは家で
お抹茶が飲めます!
お茶なんて点てた事ないけど
これまたいただきものの茶筅もあるので
まぁ、シャカシャカ泡立てたら
いいんじゃないかと。
(こんな事書いたら怒られそう!)
c0216405_15261647.gif


福岡イベント旅行、収穫満載で
めちゃくちゃ楽しゅうございました♪

☆破天荒なおもしろ人生を送った
友人「ひーひ」の、4コママンガブログです。

☆密かにツイッターなどでつぶやいてみております。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2014-11-14 15:34 | イベント | Comments(0)