ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【おのみさ麹本出版を祝って呑もう会】終了

2014年3月21日(金)、野暮酒場にて行われた
【おのみさ麹本出版を祝って呑もう会 】、無事に終了致しました。
ふひーーーー。

ゆるゆるの設定だったせいか、18時開場なのに三々五々の集まり、
しかも店員10〜15人の所、22人も人が集まってしまい(笑)
てんやわんやの立ち飲み状態!
販売用の本も早々に売れてしまうし(感謝!)
もう終わりだっつってんのに誰も帰らないし(笑)
そんな状態なので、一枚も写真ないし(すんまそん)
ほんとにダメダメ状態だったのですが
私もめちゃめちゃ楽しかったし
来ていただいた方も、にぎやかで楽しめたのではないかと
思っております。
でも、迷惑かけた方がいたらごめんなさい
(とりあえず謝っとく)。
特に野暮酒場さんには、
大変な思いをさせたのではないかと……(汗)。

いやいやでもでも(開き直る)、
今回は損得抜きだったので、色々作りましたよ〜。
作りすぎましたよ〜。

拙著新刊から、以下のものを作りました。

ド定番!
☆豆腐の塩麴漬け
☆卵の塩麴漬け
どちらも1週間モノ!

居酒屋といえばこれでしょ!
☆鶏レバーとうずらのソース煮
☆玉ねぎと魚肉ソーセージ炒め

安くてうまい!
☆もやしとカニかま和え
☆ふわふわつくね

揚げない楽ちん南蛮漬け風
☆ししゃもマリネ

ちょいと珍しい組み合わせ
☆トマトと厚揚げ
☆ひじきソーセージ

と、酒飲みの心をくすぐるメニューを選んでみました♡

トークなしの、ただの呑み会イベントは結構楽しくて
性に合っていたので、また近いうちにやりたいと思っております。
次はもう少しもうけねば(笑)。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

近所で家賃10万、という店舗物件を見つけて
少し心が揺らいでおります。
日替わりでおつまみ3品くらいの晩酌居酒屋とか……。

密かにツイッターなどでつぶやいてみておりますが、
まだイマイチやり方がわかっておりません。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖
    (KADOKAWA/メディアファクトリー)2014/3/14発売

☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2014-03-24 11:22 | イベント | Comments(0)

新しい本、出版されましたーーー!

みなさま、昨日のホワイトデーはいかがでしたか?
カルディに行ったら、めずらしく男性客が多くて
(きっとお返しを選んでいるのでしょう!)
ちょっとおもしろかったです。
ワタクシはと言えば、バレンタインに手作りの
酒粕チョコなどを作ったにもかかわらず
家におきっぱにして男性陣に渡せなかったりして
すでにその時点で負けていたので
まったく何事もなかったです(涙)。

さてそんな酒粕チョコも掲載されている
(話の流れがきれいすぎて、ちょっとイヤミ?)
おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖』が
昨日、発売になりました!
本屋さんにちゃんと置いてくれているのか
心配になって、お出かけついでに色々と
見てまわりました!
c0216405_12165475.gif

紀伊国屋書店 新宿本店、新宿南店共に平積み!
(書店に許可をもらって撮影しています)

新宿三省堂、恵比寿アトレ有隣堂も平積み!
c0216405_1217733.gif

代官山 蔦谷書店も平積み!
(書店に許可をもらって撮影しています)

わーいわーい!

まー正直、置いてない店や
平積みではないお店もありましたし(笑)
一日ではそんなに色んな本屋さんに行けないので
他の本屋さん事情はわかりませんけど
幸先の良いスタートです。

みなさま、引き続き拙著を宜しくお願い致します。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

時々、友人が飼っている犬に会いに行き、
もふもふと戯れて、自分の中の「動物欲」を
満たそうとするんですけど、かえって
寝た子を起こす結果になってしまう…。
もふもふーーー♡

密かにツイッターなどでつぶやいてみておりますが、
まだイマイチやり方がわかっておりません。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2014-03-15 12:19 | 本の宣伝 | Comments(0)

【おのみさ麹本出版を祝って呑もう会 in 野暮酒場】

c0216405_1913844.gif

【おのみさ麹本出版を祝って呑もう会 in 野暮酒場】

日時:2014年3月21日(金)18:00〜(2時間くらい)
料金:おつまみ代 500円(飲み物代は別です)
場所:野暮酒場

3/14(金)発売の拙著
『おのみさの麹のよさを200%引き出すアイデア帖』の
出版記念会を開きます。
出版記念会といっても大げさなものではなく、
ワタクシ、トークなど苦手ですので(笑)
東京の東のはずれ、小岩にある脱法酒場
『野暮酒場』をお借りして、
ちょっとした麴のおつまみをつまみながら、
緩選した旬の安酒をみんなで楽しく呑む、というゆるーい会です。
当日は拙著の販売も致します。
サインが欲しい、という奇特な方がおられましたら
いくらでも描かせていただきます。

お時間ありましたら、みんなで楽しく呑みましょう〜。
呑めない方も、持ち込みアリですのでお気になさらず。
おつまみの持ち込みも、大歓迎です(笑)。

なんとなくの人数を把握したいので
タイトルを「おのみさ麹本出版を祝って呑もう会」として
メールでお知らせ下さいませ〜。

☆予約受付メール
cherry@contents.co.jp (おのみさ宛)
tano_yabosakaba@yahoo.co.jp(野暮酒場宛)

☆『野暮酒場』の行き方は
メールにてお知らせ致します!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

昨夜は恵比寿で呑みすぎてしまい
タクシーで帰ろうとしたのですが
中目黒あたりで気持ち悪くなって
一端タクシーを降りようとしたら
財布がないっ!
でも親切な運転手さんだったので
タダで降ろしていただいた。
で、呑んだ店に電話したら
お財布があったので、歩いてお店に戻り
めちゃめちゃ笑われながら
お水をいただいて酔いをさまし
朝5時に帰宅。
ダメな大人です。とほほ。

密かにツイッターなどでつぶやいてみておりますが、
まだイマイチやり方がわかっておりません。
@misa_ono

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2014-03-01 19:18 | イベント | Comments(0)