ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

SODOさんで甘酒ミルクティー

c0216405_14504120.jpg

今年の5月に、拙著『麴巡礼』の
出版記念イベントを開催させていただいた
上町にあるカフェ『SODO』さん。

世田谷線沿線独特ののどかな街並みに
ひっそりとたたずんでいて、
この時期はドアを開けっ放しにしているのですが
気持ち良い風がはいってきてひんやりと
心地よい空間で、おいしいお茶をいただいたり、
甘さがほどよい、手作りのお菓子をいただいたり、
ビールやワインも飲める(ココ重要!)、
お洒落なのに、お洒落すぎない
本当に居心地の良いお店。

こちらでのイベントの時にお出しした
甘酒入りのミルクティーが
この度めでたく、SODOさんのメニューに
加わりました! わーいわーい!

自分でも家で飲むのですけど、
人がいれてくれるとなんでこんなにおいしいんでしょう♡
ほっこりと幸せな気分になります。
麴のつぶつぶもぷちぷちしていておいしい♡

それと私はここの、焦がしチーズケーキが
とってもお気に入り♡
ハヤシライスも珈琲に合ってておいしいですよん♪

あ、画像はSODOさんに提供していただきました!
(自分で撮り忘れました・汗)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

コツコツ貯めたマイルで香港女二人旅行を計画中♪
今年はきっと、日本の神様はお忙しいので
香港の神様に運気アップお願いしてきます!
前回香港に行った時は、私の初の麴本
『麴のレシピ』の出版半年前でした。
香港に行くと、なんか運気が上がる気がします。
今回も何か良いことあるといいなぁ〜♪

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2013-06-30 14:53 | イベント | Comments(4)

『サンデー毎日』の大人の勉強机で『麴巡礼』の紹介

サンデー毎日。 Every day Sunday.
毎日新聞社さんが発酵、いや、発行しているこの雑誌。
恥ずかしながらワタクシ、読んだ事がなかったのですが
友人からメールで「『サンデー毎日』の大人の勉強机で
『麴巡礼』の紹介してるよ〜」というので、
初めて購入してみました。
c0216405_181063.gif

なるほど、軽くて持ち運びやすいし
政治ネタや著名人のコラムもあり、
通勤時の読み物にぴったり。
c0216405_1811488.gif

そんな中の半ページ強に、阿武秀子という方が
私の本を紹介してくださってます。
きちんと読んでくださったのだなぁと思える
内容がよく伝わる文章です。
c0216405_188721.gif

これは別に誰がお願いしたでもなく、
阿武さんが(たぶん)選んで
書いてくださったのだと思うと
とても嬉しいです!

7月7日増大号というのに
掲載していただいてます。
ご興味ある方はぜひ!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

流行に敏感な私は(嘘です・笑)
梅を使った酵素ジュースというのを
仕込んでみました〜。
酵母さんが、たーんと砂糖を食べて
早くシュワシュワになって欲しい!
c0216405_1814011.gif

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2013-06-27 18:02 | 掲載誌 | Comments(2)

青山ブックセンターで二度目の麴本フェア!

品揃えの良い、大好きな本屋ABCさんで
二度目の麴本フェアをやってくださっているというので
見に行きました!
ちなみに前回の展示はこちらです。

前回は壁に色々飾ってあったので、
今回もそうかと思ったら……ない……。

ぐるぐる廻ってみても、……ない……。

日程を間違えたか、楽しい夢を見たのかと思い
しょんぼりとして帰ろうかと思ったその時、
目の前に洒落たクロスをひいた、輝くテーブルが!
c0216405_952091.gif

その上には我が愛しの『麴巡礼』他、
今までに出した拙著+その他の麴本がっっっ!
c0216405_9531776.gif

小泉武夫先生監修の本(私がイラスト描きました)まで!
(紺色の表紙に青緑の帯の本デス)
c0216405_9532922.gif

自作のパネルに手描きサインも展示。
c0216405_9534838.gif

しかも今ならなんと、お買い上げの方に
缶バッチプレゼントまで!!!
c0216405_954314.gif

わっしょい! わっしょい!
(自分で自分を持ち上げてみる気合いの声)

こんな楽しい展示をしてくださってるABC様。
いつも品揃えが良くて見やすいので
個人的に2冊も本を買ってしまいました♡
皆様もお時間ある時にでも、覗いてやって下さい〜!

ちなみにこの写真は2013年6月24日のもの。
今はちょこっと展示場所が変わってるかもです。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ワタクシこの度、食品衛生責任者の
資格を取得してしまいました!
前日に呑んでしまった為、講習中は
眠気との戦い(笑)。
だけど興味深い話も色々ありましたよ〜。

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2013-06-26 09:57 | 本の宣伝 | Comments(2)

リビング福岡の読者プレゼントに掲載されてます

c0216405_1224721.gif

ワタクシ、著書などには東京出身と書いてますが
生まれた時にたまたま東京に住んでただけで
本当は転勤族で九州・関西などを転々としておりました。
c0216405_123955.gif

で、両親は今福岡に住んでいて、その縁あって
リビング福岡という情報誌のホームページで
拙著の読者プレゼントのご協力&本の紹介
していただきました( ´ ▽ ` )ノ
c0216405_1232477.gif

私の担当編集さんが素敵な事を言ってくれたので
言葉を借ります。

『プレゼントを射止めた方のもとで
    愛読していただけますように(祈)』

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

福岡はとっても素敵な土地なので、最近は
実家に帰省……のつもりが、いつも2泊ほど
ホテルに滞在して、遊びまくったあとに
実家にちょこっと顔出す…みたいな事になってます。

画像は上から、太宰府天満宮で開催していた
フィンランドアート展にて、マリメッコの
布にくるまれた麒麟さん。シュール。
薬院にある日の出食堂の海鮮丼セット。
途中で出汁茶漬けにしてもらえます♡
九州国立博物館(通称キューハク)の
オリジナルてぬぐい「針聞書文様」。
腹の虫とかかんの虫とか、
ギョウ虫さん達を模した文様がキモカワ。

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2013-06-17 12:05 | 掲載誌 | Comments(0)

てぬぐい三昧

c0216405_10121042.gif

昔から『かまわぬ』さんのてぬぐいが好きで
何枚も所有しており、お出かけの際のハンカチ代わりに
部屋に置いてある雑貨の目隠しに
色々と活用しておりますが、なぜかここ最近、
「てぬぐいバブーシュカ」に夢中。

バブーシュカ、なんて書いていますが
要は三角巾。昔、家庭科の調理実習などで
かぶっていたアレです。
昭和のハイキングといえば三角巾。

てぬぐいをそのまま頭に巻くのも
格好いいのですが、どうもあの
陶芸家っぽさとか、お祭りっぽさが
私には似合わないのですが
三角巾に仕立て上げると、なんとなく
しっくりと収まる気がしてしまい、
ここ数日でこんなに作ってしまいました。
c0216405_10123049.gif

作ると言っても、二等辺三角形に折って
ちょこっと縫うだけなんですけど。
c0216405_10124264.gif

で、あまり布で大量のコースターまで制作。
リバーシブルですよ〜。
こんなにあったら、何杯お酒飲めるかしら(違)。

元は、多すぎる髪の毛をまとめるのに
使いたかっただけなのですけどね〜。
見た目もカワイイし、髪の毛も邪魔にならないし、
なかなか良いですよ〜。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

c0216405_10134661.gif

ベランダでぐんぐん育っているゴーヤ。
適当に剪定したものを、花器に入れたら
ちょいと良い感じ。
お友達が作ったコースターも
良い雰囲気の和を醸し出してくれてます♡
ちなみに、ゴーヤの葉っぱって
ゴーヤ臭いのです(笑)。

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2013-06-16 10:16 | 番外編 | Comments(2)

イイホシユミコ作品展

c0216405_10151241.gif

珍しく毎日ブログを更新しております。

2013年6月8日(土)〜15日(土)まで
(12日はお休み)吉祥寺のギャラリーfeveさんにて
器作家のイイホシユミコさんの作品展が開催中なので
初日、オープンとほぼ同時に遊びに行きました!
c0216405_10161078.gif

明るいグレーの食器が増えていて
めっちゃ購買意欲をそそります。
c0216405_10162870.gif

最近のピンクも可愛いすぎなくて、とても良い!
このピンクは、意外に男子に人気なんだそう。
うちにはピンクの鳥の取り皿を連れて帰りました!
c0216405_10164115.gif

DMもとってもセンス良いのです。

それにしても、オープンと同時にすごい人!
まるでバーゲン開場のように、彼女の器を
買う気満々の人達であふれかえっており
イイホシユミコ人気の底力を見た気がします(笑)。
でもみなさん笑顔でとっても幸せそうでしたよ!
c0216405_10173267.gif

最近は、彼女の器に似た形のもの、似た素材のもの、
似た名前のブランド名などが、お洒落ショップに
並んでいるなぁ、と思います。
パイオニアとはそういう運命にあるのでしょう。
だけどパイオニアには、いくら真似されても
つぶれない強さがあります。
自分がどうやって生きてきたか、
どれだけのことをやってきたかが
作品には、良いも悪いもすべて出ます。
ずっと彼女の作品を見てきて、彼女の作品の変化が
いつも期待以上の素敵な変化である事が、
私はいつも嬉しく思っています。

私もがんばらなーーー。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

鳥の取り皿にはいってるのは
高知のアンテナショップで買った
ミレービスケット。
甘じょっぱいおいしさで止まらない〜!!!
c0216405_10171576.gif

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2013-06-09 10:19 | お友達 | Comments(0)

梅酒ミントソーダ

c0216405_938573.gif

友人達に好評だったこの一杯。
梅酒+ミント+ソーダで作った、
モヒート風・梅酒ミントソーダ。

普通のモヒートはミントにラム酒、
シロップ(砂糖)、ライム、ソーダをいれて
作るのですが、こちらはもっと簡単。

グラスにミントの葉をわさわさいれて
スプーンなどでつぶし、梅酒と氷を入れ
最後にソーダを注ぐだけ!
うまい!

梅酒って甘いし、飲んだ後に
ちょっと口の中がベタっとする感じが
あまり好きではなかったのですが
こちらはミントのおかげですっきりと
飲みやすく、残っていた梅酒が
速効でなくなりました〜。
c0216405_9391535.gif

この時期のミントってやけに育つし
フレッシュミントはまた格別です♡
うちのミニミニベランダガーデンでも充分!
しばらく漬けてなかったけど
今年は久しぶりに梅酒も漬けようかと思います!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

こんなの作っちゃったら
また飲みすぎちゃって、危険だわ〜♡

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2013-06-08 09:41 | 番外編 | Comments(0)

JFNラジオ『News Delivery』に生出演しました!

c0216405_12213777.gif

FM山口、FM三重、FM山陰、FM石川で放送されている
『News Delivery』というラジオ番組の
『TOKYO道草LIFE』というコーナーで拙著『麴巡礼』を
紹介してくださる、というので、
6/5(水)の17:35〜47まで、お電話にて
ラジオの生放送に出演させていただきました!

実はこの番組は以前、最初に出した『麴のレシピ』の時にも
出演させていただいたので、2回目だし、
もうテレビにも出たし、慣れてきただろう…などと
タカをくくっておりましたが、やはり緊張(笑)。
本番5分前には、キッチリ逃げ出したくなっていました。

緊張しすぎると、声が低くなり暗い印象を与えるので
もう少し高い声で明るく、と助言していただいたので
本番はできる限り明るく話しましたよ。
きっとそれでも普通以下だと思いますけど…(笑)。

いやほんとうに、テレビやラジオで活躍している人達の
あの「明るくハキハキ」っぷりには脱帽ですね。
私のようなヘタレには、なかなかできない芸当です。

とはいえ、ごくまれにこのような依頼はあるわけで
そういう時はいつも「冥土の土産だと思って
できる限りの事はやろう!」と思ってやっております。

それもこれも、可愛い我が子(拙著)達の為!
おかーちゃんはがんばるよーーー!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

とうとうiPod classic 160Gと
ステレオ専用のDockを購入し、
家中の音楽(レコード以外)を手軽に聴けるように
セッティングしましたー!
最近ラジオばっかり聴いていたので
久しぶりに懐かし音楽を聴きまくってます。
パンクとか都々逸とか(笑)。

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2013-06-06 12:22 | 本の宣伝 | Comments(0)

『ソトコト』7月号で『麴巡礼』の紹介!

c0216405_1035914.gif

エコとかロハスを、とてもお洒落で素敵な雰囲気で
見せてくれる格好いい雑誌『ソトコト』。
そんな雑誌の7月号に、ちょこっと拙著を
紹介していただきました!
c0216405_1041424.gif

え? どこどこ?
c0216405_1032234.gif

あ!(小さいけど)ありましたよ!

今月のテーマ「楽しいローカル旅」にも
ぴったりな内容じゃないですか!

今月号に掲載されている大分県中津市の耶馬溪は
今は亡き祖父母の家に車で行くときにいつも
寄っていた所。「青の洞門」も行きました!
超〜田舎…じゃなくて(笑)、自然豊かで
今の季節は特に気持ち良いですよ〜。
去年の夏の豪雨で被害に遭ったお店もあったので
ちょっと心配していたのですけど…。

あー旅行行きたい……(遠い目)。

2010年に初めて拙著『麴のレシピ』を出した時
まだまだ誰も麴の事など知らない時にも
『ソトコト』さんで本の紹介をしていただきました。
今回もこのまま少しずつ拙著が
世間に浸透していきますように!

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

新聞雑誌その他メディアの編集者さま〜。
まだまだ掲載誌募集中でございます!

ワタクシの著書
☆『麴巡礼 おいしい麴と出会う9つの旅
         (集英社)2013/4/26発売
☆『麴のおつまみ
         (池田書店)2012/5/28発売
毎日がたのしくなる『塩麴のおかず』
         (池田書店)2011/8/26発売
からだに「いいこと」たくさん『麴のレシピ』
         (池田書店)2010/11/25発売

異例の、料理本とセットになった楽曲
わたくしの歌詞に、福岡在住のミュージシャン
「コロンビア浦野」さんが曲をつけて唄ってくれてます♡
塩麴のおかずのうた
(コロンビア浦野:ライブバージョン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + +
[PR]
by misa-ono | 2013-06-05 10:07 | 掲載誌 | Comments(0)