ブログトップ

糀 料 理 研 究 室 [ 糀 園 ]

koujieeen.exblog.jp

カテゴリ:魚貝類の塩糀漬け( 5 )

ホッキ貝のハーフ&ハーフ

c0216405_22122592.gif

いただきものの、根室のボイルホッキ貝。
そして気仙沼のワカメ…もいただいたのですが
おいしくて速攻食べてしまったので、安物ワカメ。
(食べ比べると全然違う! 気仙沼ワカメおいしかった…)

最近、お刺身などは塩麴&ゆず胡椒で食べる事が
多いのだけど、正直、塩麴に慣れてしまい、
時々しょうゆが欲しくなる。
でもしょうゆで食べると塩麴が恋しくなり…と
めんどくさい女になってしまったので、
それならば…と、ちょうど良い器があったので
ハーフ&ハーフで盛ってみました♪

最初はしょうゆと塩麴、別々で味わい
(どちらもゆず胡椒)だんだんとミックスしていって
最後は完全にハーフ&ハーフ♪♪♪
飽きないしおいしいし、これ良いかも〜♪♪♪

これでビールもハーフ&ハーフ、くらい芸が
細かかったら良かったのですが、
写真に気をとられて、すっかり泡の無くなった
普通ビールです!

いやぁ、ホッキ貝、おいしゅうございました♪
[PR]
by misa-ono | 2011-06-18 22:16 | 魚貝類の塩糀漬け | Comments(8)

カニとあん肝

「麴本出しましたよ〜☆」なんて
華やかな事を書いているわりに、
実際の生活はごくごく普通に、
地味に過ごしております。

例えば最近、一番衝撃だったのは
遊びに行った友人のマンションの
踊り場にあった、カニ形の椅子とテーブル。
c0216405_11512612.gif

なんだろう、このセンス。
思わず「カニ! カニ! カニ!」と
連呼してしまいました。

そしてこの間、スーパーで
中国産のやっすいあん肝(大丈夫かいな)を
見つけたので、ネットで使い方を調べて
お手製あん肝を作ってみました。
c0216405_11515932.gif

とりあえず、塩糀にまみれさせて一晩置き、
c0216405_11522778.gif

ラップ&巻き簀で巻き、
c0216405_11525320.gif

アルミホイルでくるんで、竹串で穴をあけ、
c0216405_11531134.gif

蒸し器で蒸してできあがり〜。

あまりぴっちりくるめなかったので
ちょいとゆるゆるですけど、
うま〜〜〜〜〜〜〜〜♪
濃ゆ〜〜〜〜〜〜〜〜♪
酒にあう〜〜〜〜〜〜♪

さすがにこの量でも多すぎるくらい。

鮭の白子にも夢中なのに、
あん肝までいってしまったら
痛風まっしぐらなので、
ちょっと自粛しないと!
[PR]
by misa-ono | 2010-11-27 11:54 | 魚貝類の塩糀漬け | Comments(6)

サンマとモヒート

毎年恒例、気仙沼のとれたてサンマを野外で焼いて食す会、
サンマパーティーが今年も開催…と思ったら朝から雨&雷。
さすがにこれで野外は厳しいので、主催者様の豪邸にて
グリル焼きサンマ、サンマの刺身、野菜たっぷりサンマ汁、
サンマご飯、ホタテ刺身、ホタテバター焼き、気仙沼ホルモン、と
目もくらむようなごちそうの数々をアルコールと一緒に食す幸せ♪

普段のサンマの刺身は生姜じょう油、酢醤油、
タバスコ(以外とおいしい!)なんかで食すのですが、
今回は特別に塩糀さんにもご出演いただいて
塩糀+ゆず胡椒+オリーブオイルの組み合わせていただいたのですが
これがうまい!!!
付け合わせに白髪ネギ、水菜なんてあったらもう、
サイコーっす!
ホタテ刺身にはルッコラがグーググー(古)!

私の中では魚貝類と塩糀の組み合わせは
「夢の共演」という事になっております。

ご家庭に塩糀がある皆様、ぜひぜひぜひ、お試し下さい。
どんなお刺身にも合いますよ〜。


そして、麹とは関係ないのですが
「うちで育ててるミントの葉を使ってモヒートを作りたい」
という主催者様のリクエストにお答えして
なんちゃってモヒートも作りました。

指3本くらいでつまめるくらいの量のミントの葉をグラスにいれ、
小さいすりこぎ(今回は味噌こし用のものを使用)で
ごりごりつぶして、そこにホワイトラムを30〜50ccくらい
(私は多くいれすぎた・笑)いれて、
しぼったカボスや(本当はライム)、
しぼったグレープフルーツなんていれて
ハチミツいれて(本当はシロップとか粉砂糖とか)
ぐりぐり混ぜて、氷いれて、ソーダを注いでできあがり!

テキトーに作ってみたのですが、
摘み立てミント、しぼりたて果汁がはいってるので
まずいわけはない!
下手なお店のモヒートなんか目じゃないくらいうまかったっす。
商売しようかしら(笑)。
ミント、育てたくなりましたわ。

秋の一日のサンマ会。
主催者様のお力によって、おいしく楽しく過ごしました!
あざっす♪

※今回、主催者の助手として働いていた為、
写真撮る余裕なかったっす(言い訳)。スイマセン。
[PR]
by misa-ono | 2010-09-24 14:13 | 魚貝類の塩糀漬け | Comments(3)

魚貝の塩糀漬け-サンマ


c0216405_10221755.gif

今日はサンマです!
早く食べないと時期終わっちゃいますね!
今日のサンマの塩糀煮は、缶詰でいうと水煮缶みたいな感じです。
醤油で煮てももちろんおいしいのだけど、
たまにはあっさり塩味で。
圧力鍋があれば骨ごといただけて、まさに、高級缶詰の様(笑)。
圧力鍋がないユキノ家では、梅干しとお酢をいれて炊いたら、
無理すれば中骨まで食べられるくらいになったそうですよ。

先週は呑みすぎたので、今週は大人しく家にいないと〜。

ちなみにこの写真、塩糀入れ忘れちゃって(笑)、
できたものにかけてます。
でも、おいしかった! それもアリって事で!

イラスト付きの作り方はこちら
[PR]
by misa-ono | 2009-10-20 10:24 | 魚貝類の塩糀漬け | Comments(0)

塩糀の魚貝漬け-イカ

週末は高知の奇才、村岡マサヒロ大先生の個展に行ってまいりました。
可愛いのにシュールで毒っぽい画伯の4コマ漫画が
高知新聞に、牛乳のパッケージに載るなんて、
高知はやっぱしすげぇ県だわ。
ちなみにちょっと前までswitchでもさりげに連載してましたよ。

c0216405_14121759.gif

さて、今日は魚貝の塩糀漬けの基本デス!
魚貝類は塩糀に漬けて焼くと、味がぐっと凝縮される上、
ほんのり塩味が付くので、醤油いらずでそのまま食べられます。

この味は、ごはんもすすみますが、
それよりもビール、焼酎、日本酒等々…
お酒がすすみすぎてやばいです!
特にこのイカ焼き!
超簡単なのに、糀漬けでやわらかくなってお〜〜いし〜〜い!


c0216405_1410681.gif


では簡単でおいしいイカ焼き!
[PR]
by misa-ono | 2009-10-19 14:16 | 魚貝類の塩糀漬け | Comments(0)